「授業の様子」の記事一覧

 

6年1組のナップザック作りも最後の仕上げの段階まで。

 

 

完成したナップザックでファッションショーをしていたガールズ❤

 

顔出しNG、ハートポーズの後ろ姿美人。

なぜか真顔のボーイズ。

 

こちらはギャルピースで決めポーズのボーイズ📷

 

【おまけ】これは誰でしょう?

 

5年1組の書写は教頭先生。

今日のお題は「ふるさと」

3年生の最初の基本、初心に戻って。

 

いよいよスタート!

つなげる気持ちで筆運び。

 

3年生の総合学習は「伝えたい、広めたい、寒河江の自慢」

 

1学期は、旬を迎える「寒河江のさくらんぼ🍒」をクローズアップ👀

 

来週はさくらんぼの加工を手掛ける会社の方にお越しいただき、

お話をお聞きする予定です。

 

そのために、3年2組の総合では、みんなの聞きたいことをまとめ中。

「どんなものをつくっているのですか?」

「一番人気は何ですか?」

「どこで売っているのですか?」

質問が次々あふれてくる子どもたち。

 

これから実際にさくらんぼ農家さんを見学したり、

東部共選場で出荷の様子を見学したり、

さくらんぼ学習が続きます。

 

楽しみですね🎵

 

【4年1組】音楽

音楽も体力作りから。

今年も腹筋、背筋、足上げからスタート!

 

そのあとは、リコーダー🎵

グループで一緒に練習します。

 

【4年2組】国語

今日は聞き取りメモの工夫の授業。

タブレットを使って、

今をときめく大谷翔平さんとヒカキンさんのインタビューを聞きながらメモ✐

聞きとる力、メモ力、これから大人になっても大切です。

まとめたら、お友達と内容を伝え合い。

伝える力ももちろん大事!

今日のフリータイム⌚

 

体育館は3年生。

 

4年生は、「スクラッチ」でプログラミングを楽しんだり、

都道府県パズルで遊んだり、

なかよし班の張り出しに盛り上がったり

 

お天気がいいから、グラウンドも賑やか🎵

 

授業の間の休み時間、みんなそれぞれのフリータイムでした😊

 

1年2組の音楽は、阿部弘美先生。

 

歌って、踊って、手遊びをして、

まずはみんなで音楽を楽しみましょう🎵

第2音楽室での初めての授業、

子どもたちはテンションアップ⤴⤴

3年2組の書写の授業🖌

 

これまで道具の使い方や筆の持ち方を学び、

水で書いて練習してきました。

 

筆は太さも自由自在、

今日は初めて墨で太い線と細い線に挑戦🖌

 

しまう時も丁寧に。

水で墨を落としたら、しっかり拭いてしまいましょう!

 

【6年1組】家庭科

ナップザック作りも完成が近づいてきました。

教え合い協力し合いながら作業をすすめています。

 

【5年2組】国語

聞いて聞いて聞いてみよう!

聞き手、話し手、記録に分かれてお友達にインタビュー。

今日は役割分担を決めました。(最終的にはじゃんけんの班も。)

インタビューの内容をタブレットにウィービングマップでまとめます。

さすが5年生、新しいタブレットも使いこなしていますね。

 

【1年1組】生活

今日はさつまいもの観察日記。

絵を描いて、形や様子などを観察します。

「くさい」「スースーする」など香りを感じている子もいました。

子どもたちの感じ方、表現の仕方もいろいろですね。

 

【5年1組】外国語

マイケル先生と英語の授業。

日付の数字の言い方や発音もバッチリ?!かな?!

 

【2年2組】図書

図書センターの大沼先生の読み聞かせ1冊目は『およぐ』📚

暑くなってきたので、プールがますます恋しくなりそうです。

4年生は寒河江探検にお出かけ👟

今日は駅前コースへ レッツゴー!

ふしぎ発見、探してみよう!

 

足湯では、手だけ座るだけ休むだけ。

…とはいえ靴下を足湯に落とす子も。

 

神輿会館は窓を清掃中だったけど、中を見学しました。

 

Hくんは入口のシーサーに傘をかけてあげました。

 

南町公園のところに「水神様」

 

沼川沿いを歩いて丸ノ内公園へ。

休憩、メモタイムを兼ねて、フリータイム。

 

学校に向かいながら、阿弥陀堂、お菓子屋さん、酒蔵、焼き鳥屋さん

寒河江小学校発祥のお寺、寒河江温泉の旅館

 

これまでもまち探検はしたけれど、

改めて歩いてみると、どんな発見があったのでしょうか。

 

 

今日は藤田美才先生をお招きして、

1年生と3年生のリコーダー講習会🎹

 

【3年生】

リコーダーの扱いや演奏の仕方を楽しくお勉強😀

 

みんなが使っている「ソプラノリコーダー」の他にも

いろいろな種類のリコーダーを見せていただき、

実際に吹いて、その音の違いを耳で聞いて感じることができました。

子どもたちが使っている同じピアニカで演奏した

みんながよく知るアニメのテーマソングは盛り上がりました🎵

 

最後はサンバホイッスルとピアニカを一緒に使った「マツケンサンバ」🎵

思わず「アンコール!」っていいそうになりました😁

 

【1年生】

ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)の扱いや、音階について楽しくお勉強🎵

「ドレミのドは ふたつのおやまの ひだりした」 

呪文を唱えながら、ドの位置もバッチリ覚えました!

 

実際に吹いて、音を出してみました。

 

お片付けは、みんなで一緒にキュッキュッキュッ!

注意事項もしっかりと!

 

最後はアニメのテーマソングとマツケンサンバの演奏♫

 

みんなで手拍子👏盛り上がりました✨

 

きっと子どもたちに音楽の楽しさが伝わったことでしょう✨

広告
学校アクセス
新着
ブログ
授業の様子
12:32
パブリック
2年生が2回目のまち探検へ。 今日は駅前コース。 たくさんのお店を発見。   休憩、水分補給、メモタイムをかねてみんなで足湯♨   どんな匂いがするかな?   寒河江といえば神輿!   手前のシーサー(?)が気に入った子どもたち。   JR寒河江駅   左沢線の電車も見つけました👀   まち探検で見つけたお店、音、におい、ちゃんと覚えてるかな? これから白地図に見つけたものを書いて、いっぱい貼っていきましょう!
1年2組の音楽。   教室から楽しそうな歌声が聞こえてきました。 季節にピッタリの曲をみんなで歌ったあとは、 みんな大好きカスタネット! 曲に合わせて、タン・タン・タン🎵 みんな曲に合わせて上手にできました👏👏
ブログ
授業の様子
10:41
パブリック
明日から修学旅行に出かける6年生、 6年1組では班行動の最終確認中。   見学や体験、食事に訪れるお店や施設の場所をタブレットのマップで確認したり、   行き先でインタビューをする原稿を読み直したり、 今日は気分ウキウキな子どもたち、 楽しい思い出をいっぱいつくってきてね~!!
ブログ
授業の様子
06/23
パブリック
5年2組の国語はお仕事調べ。   総合と国語の授業をリンクし、 自分の調べたいお仕事について、 本やインターネット、インタビューなど、様々な方法で 調べて、スライドにまとめています。   伝えたい文章の書き方、まとめ方もポイントのひとつ。 今日はICT支援員の方も入ってくださり、わからないことを教えていただきました。 文字の入力は進み、調整したり、画像を追加したり、 完成に一歩一歩近づいてきています。
3年生はさくらんぼについての校外学習が終わり、 いよいよテーマごとにさらに学びを深めていきます。   さくらんぼの種類や歴史、品種、お仕事についてや値段、 さくらんぼの加工について10テーマのグループに分かれて、 調べ、まとめていきます。
さくらんぼについて調べ学習をしている3年生、 最後の校外学習では、 寒河江市西根にあるJAさがえ西村山東部共選場で 真木さんからお話を伺いました。   農家さんが収穫したさくらんぼはどのように出荷されているのでしょうか。   品種ごとの出荷時期、農家さんの搬入時間が張り出されていました。   紅秀峰や紅王など宝石のようなさくらんぼがならんでいました。   山形のさくらんぼの栽培から出荷、加工まで いろいろな方にお話を伺い学習してきました。   これからさらにテーマを決め、グループで調べ学習を進めていきます。
お友だちと一緒に楽しい夜を過ごし、 自然体験2日目。   みんなで朝食🍴   体育館にはお父さんお母さんからの応援メッセージ💛   昨日使った道具のお片付け。   2日目の体験は勾玉作り!   待ちに待った昼食🍴   いよいよ自然の家での閉会式!   2日間お世話になりました!!   自然の家の先生たちに見送っていただき、 バスに乗って学校に帰ります🚌   「ただいま!」 無事学校に到着しました!   2日間の自然体験を通して、 子どもたちの顔つきもしっかりして、たくましくなりましたね。
Loading...
080881
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る