2年生が2回目のまち探検へ。
今日は駅前コース。
たくさんのお店を発見。
休憩、水分補給、メモタイムをかねてみんなで足湯♨
どんな匂いがするかな?
寒河江といえば神輿!
手前のシーサー(?)が気に入った子どもたち。
JR寒河江駅
左沢線の電車も見つけました👀
まち探検で見つけたお店、音、におい、ちゃんと覚えてるかな?
これから白地図に見つけたものを書いて、いっぱい貼っていきましょう!
2年生が2回目のまち探検へ。
今日は駅前コース。
たくさんのお店を発見。
休憩、水分補給、メモタイムをかねてみんなで足湯♨
どんな匂いがするかな?
寒河江といえば神輿!
手前のシーサー(?)が気に入った子どもたち。
JR寒河江駅
左沢線の電車も見つけました👀
まち探検で見つけたお店、音、におい、ちゃんと覚えてるかな?
これから白地図に見つけたものを書いて、いっぱい貼っていきましょう!
明日から修学旅行に出かける6年生、
6年1組では班行動の最終確認中。
見学や体験、食事に訪れるお店や施設の場所をタブレットのマップで確認したり、
行き先でインタビューをする原稿を読み直したり、
今日は気分ウキウキな子どもたち、
楽しい思い出をいっぱいつくってきてね~!!
5年2組の国語はお仕事調べ。
総合と国語の授業をリンクし、
自分の調べたいお仕事について、
本やインターネット、インタビューなど、様々な方法で
調べて、スライドにまとめています。
伝えたい文章の書き方、まとめ方もポイントのひとつ。
今日はICT支援員の方も入ってくださり、わからないことを教えていただきました。
文字の入力は進み、調整したり、画像を追加したり、
完成に一歩一歩近づいてきています。
3年生はさくらんぼについての校外学習が終わり、
いよいよテーマごとにさらに学びを深めていきます。
さくらんぼの種類や歴史、品種、お仕事についてや値段、
さくらんぼの加工について10テーマのグループに分かれて、
調べ、まとめていきます。
6年2組の家庭科では、お茶のいれ方を調べました🍵
いろいろな種類があるけれど、
今回は緑茶と紅茶の違いや特徴、いれ方を
タブレットを使ってグループで話しながら調べてまとめました。
次回は緑茶と紅茶を実際にいれて味わう調理実習☕
なかなかお茶をいれて飲む機会は少ない子どもたち、
おいしいお茶が飲めるといいですね。
そのあとは、是非おうちで家族にお茶をいれてほしいな。
今日の4年生の算数は
1組も2組も、三角定規と分度器をつかって角度を測る学習。
4年1組
教科書問題の角度がなぜこの答えになるのか、しっかり説明します。
4年2組では、持っている人は自分の三角定規、
忘れた人はデカデカ三角定規をかりて、
先生から出題された角度を作ってみましょう!
三角定規それぞれの角度はもうバッチリ?!
どの角とどの角を合わせたら105°が作れるかな?
今日は1年生のPTA親子行事✨
西根小学校栄養教諭の高橋遥先生をお迎えし、
親子で食育のおはなし
「はやね はやおき あさごはん」の大切さを
改めて実感するおはなしでした。
あさごはんをしっかり食べてくる子どもは、体力テストでも
学力テストでも成績がよいというのは驚きでしたね。
3つの色のバランスのよい食事、心がけたいと改めて思いました。
体育館での親子レクリエーション!
じゃんけん列車としっぽとりで盛り上がりました!
最後は親子給食🍴
役員さんも配膳のおてつだい。
朝からソワソワ、ワクワクしていた1年生、
おうちの人と一緒に笑顔いっぱいのうれしい一日になりました🎵
PTA学年委員のみなさまには、
学年行事の企画や準備から当日の進行まで
本当にお疲れさまでした!
今日は3年生になってはじめてのプール。
入る前に準備運動をしっかりして、レクチャーを受けました。
無理せず、今日は自分でコース選び。
だんだんとチャレンジもしていけたらいいな。
今日は水慣らしと蹴伸びの練習
太陽が出てたので温かかったけど、水はちょっぴり冷ため。
子どもたちには少し寒かったみたいだけど、
楽しくプール開きができました!
明日から自然学習に出かける5年生、
今日の4時間目は出発式を行いました。
キャンプファイヤーで歌う「燃えろよ燃えろ」の練習
約束ごとやめあてをみんなで確認。
朝日少年自然の家で、たくさんの学びと体験、発見をしてきてね~~!
いってらっしゃーい!!
さて、もうすぐ修学旅行に出発する6年生も
ちゃくちゃくと準備中。
今日は体験する施設や昼食を食べるお店に電話をかけて予約。
仲間たちの見守る中、代表の子が、緊張しながら電話していました。
無事予約が済んで、ホッとしましたね。
今日はプール開き!
子どもたちを代表して6年生が出席し、
プール授業での安全を祈願しました。
(子どもたちはオンラインで一緒に祈願しました)
いよいよプール授業も始まります。
楽しく安全に過ごしましょう!!