2022年8月の記事一覧

元気アップ週間スタートしました!

今週は元気アップ週間です。

子どもたちもメディアとの付き合い方など日常生活を見直す一週間、

自分でたてた目標に向かって過ごしましょう!

 

さて、校内の階段には6年生が作成したポスターが貼ってあります。

 

メディアとの付き合い方やSNSによるいじめ、

環境や食品ロスなどの自らが感じた問題について調べ、

みんなにより身近に感じてもらえるようにグループで製作したものです。

 

 

先生たちのプログラミング勉強会

きのう、プログラミング学習に向けて先生たちの勉強会がありました。

プログラミングが2020年度より小学校でも必修化されましたが、

授業科目となったわけではなく、これまでの授業に取り入れることが必要ということです。

 

子どもたちにコンピューターに意図した処理を行うように指示することができることを体験させ、

「プログラミング的思考」を育むためのものだそうです。

 

この勉強会で、先生がプログラミングした画像。

 

 

子どもたちには、これからの技術の進化や、国際化にも対応できる

「問題を解決するために考える力」が必要になってくるんですね。

 

作るって楽しい♬図工の時間!!

【4年1組】コロコロガーレを作ろう!

創造力を働かせて作るビー玉転がし、どんなものができるかな?

 

【2年2組】不思議な乗り物を描いてみよう!

子どもたちの世界では何でも乗り物になっちゃいます🎵

楽しい乗り物できるかなにっこり

【2年生】なんでも食べたほうがいい”ひみつ”をさがそう!

先日、2年生の栄養指導がクラスごとに行われました!

西根小学校栄養教諭の高橋遥先生におこしいただき、

楽しく勉強することができました🎵

 

 

「たべたものがからだをつくる!すごろく」でお友達と対決!

 

最後はワークシートで確認と振り返り。

 

これから12月までに、学年ごとに栄養指導が行う予定です。

 

 

教育実習がはじまりました!

きのうから教育実習がはじまりました!

寒河江小学校には、山形大学3年生の青木さんと遠藤さんのお2人。

これから3週間の実習期間、よろしくお願いします!

 

お2人は4年2組と6年3組に入る予定ではいますが、

まずはいろいろな先生の授業を見学し、

授業のすすめ方を見て学ぶことからスタートしました!

 

今日の5時間目は3年1組の阿部先生の道徳の授業でした。

テーマは1学期の係の仕事の振り返りと反省、そしてこれから。

 

まずは係ごとに集まって1学期の仕事について振り返りや反省をまとめます。

そして前に出て発表、花丸だと思ったらクラスのみんなに手を挙げてもらいます。

最後は「先生に言われる前に仕事をする!」と話していました。

自分から気づいて動くことができる子どもたち、素晴らしいです合格

 

実習生のお2人には寒小っ子と楽しく過ごしながら、

先生たちからはいっぱい学んで、いろいろなことを吸収していってほしいです🌟

力作揃い

各教室や学年ホールには、

夏休みの自由研究や工作、絵画や書道が掲示されてにぎやか!

どれも力作揃いです。

その一部をご紹介します。

 

【1年生】

【2年生】

 

 

【3年生】

 

【4年生】

  

【5年生】

 

【6年生】

 

 

【5年3組】夏休みの思い出

【5年3組】では、タブレットで先生に夏休みの思い出をつづって送っていました。

楽しい夏の思い出、素晴らしい体験をした様子が伝わり、読んでいて楽しくなります。

 

新学期の決意を語っている子もいて素晴らしい!

 

 

みんなからの暑中見舞い

担任の先生に宛てた暑中見舞いを掲示していたクラスもありました!

それぞれの個性があふれ、心のこもったステキなハガキばかりですね❤

  

先生からのメッセージ

教室に入った子どもたちには黒板に担任の先生からのメッセージが(^^)

夏休みを楽しんだ子供たち、久しぶりにクラスのお友達と会えてうれしそう王冠

楽しかった思い出をお互いに話していました🎵

 

 

 

 

 

学校スタート!

アッという間に夏休みが終わり、17日から学校が始まりました晴れ

夏休みの工作や自由研究、宿題など手にはいっぱいの荷物を抱え、

久しぶりに会う友達と一緒に笑顔で元気に登校してきました!

静まりかえっていた学校も一気ににぎやかになりました🎵