2023年10月の記事一覧

創立150周年 2023寒小祭 ダイジェスト第二部

【4年生】伝統芸能「旭一流内楯獅子踊り」~寒河江の心をつないで~

寒河江市唯一の民俗伝統芸能である寒河江市無形文化財「旭一流内楯獅子踊り」。

340年前から伝わり4年に一度、寒河江八幡宮例大祭で奉納されています。

本番に向け、保存会の方々から何回も指導を受け、一生懸命練習してきました。

当日は保存会や内楯地区の方々も見に来て下さいました。

 

【5年生】英語劇「MOMOTAROーThe Peach Boyー」

誰もが知っている「桃太郎」のお話を英語で発表。

物語のアレンジもダンスも演技も素晴らしく、高学年らしい舞台に釘付けでした👀

 

【6年生】劇「どんぐりとやまねこ」~賢治ワールドへようこそ~

国語で学んだ宮沢賢治の学習を深め、「どんぐりとやまねこ」を取り上げました。

6年生にとっては小学校最後の寒小祭!

学年みんなで工夫しながら一緒に作り上げ、さすがは6年生と思わせる素晴らしい舞台でした。

 

最後に校長先生から総評をいただきました。

 

今年は久しぶりに全学年が体育館に集い、すべて発表を鑑賞できました。

全員が練習の成果を出し切ったNO1の演技をできたのではないでしょうか。

 

これまでのみんなのがんばりに拍手👏👏👏

 

 

創立150周年記念 2023寒小祭!ダイジェスト 第一部

 10月28日に「創立150周年記念 2023寒小祭」が開催されました。

 

1年生の開会のことば

 

発表の幕開けは

ミュージックバンド「アフリカンシンフォニー2023~」

生で聞くのが初めての学年もいるので、美しいハーモニーにみんな聞きいっていました音楽

 

【3年生】音楽劇「Puff,The Magic Dragon」

教科書に登場する曲を物語仕立てにした劇。

リコーダーや歌も発表し、最後はみんなでキレッキレのダンスを披露しました花丸

 

【2年生】音楽劇「レッツ・ゴー!ミュージックワールド」

音楽で習った曲を織り交ぜた世界の音楽の旅へ出発!

ピアニカやバンブーダンスも練習の成果を発表、最後は息のあったダンスを披露しました合格

 

【1年生】劇「おむすびころりん」

国語の教科書に登場する物語をみんなで演じました。

側転やブリッジ、フラフープや縄跳びにもチャレンジ、「虹」の合唱も上手でした👏

【5年生学年行事】コドモモシゴト

10月21日に5年生学年行事「コドモモシゴト」が行われました。

様々なお仕事体験をさせていただく寒河江市商工会青年部・「たすかるちゃあ」のみなさま

 

今年は寒河江市内の18社のブースで、様々な業種のお仕事を体験しました。

事前学習も行い、興味あるブースや回りたいブースについても調べてきました。

当日も真剣にお話を聞きメモをし、体験を楽しみました。

今まで知らなかったそれぞれのお仕事についての新たな発見や熱い思いを感じることができたのではないでしょうか。

 

 

学年行事の企画準備を行ってくださった学年委員の皆様、

子どもたちの学びにご協力いただきました寒河江市商工会青年部と「たすかるちゃあ」の皆様、

ありがとうございました。

 

【2年生学年行事】親子で楽しんだ秋の一日

10月14日に2年生の学年行事が朝日少年自然の家で行われました

 

グループに分かれて、親子でアスレチックにっこり

崖のぼりやいかだなどいっぱい体を動かし、チャレンジしました!

 

子どもたちが学校で育てたつるり芋で

保護者の方が芋煮を作って下さり、みんなで煮会🍲

 

クラフトは「蜜蝋ろうそく」作り🕯

 

いろいろな形のオリジナルろうそくが出来ました❕

早速ろうそくを灯して秋の夜長を楽しんだ人もいるようですが、

蜜蝋ならではの柔らかく温かい光を是非楽しんでくださいね🎵

 

盛りだくさんの企画で、楽しくおいしい秋の一日を親子で満喫できたのではないでしょうか🎵

 

学年行事の企画から当日の運営をしていただいた学年委員の皆様、お疲れさまでした💦

席替えで気分一新

4年2組は席替え中。

 

目が悪い人は黒板や電子黒板が見やすい席、

グループは男女バランスよくなどの基本ルールだけ決まっていますが、

今回は子どもたちで席とグループを決めました。

空いている席も話し合いやじゃんけん(?)で円満に解決。

それぞれ自分の机といすを大移動し新しい席へ。

また気持ちを新たに勉強をスタートできそうですね。

【6年3組】英語であいさつからスタート!【2年2組】リズムを作ろう!

【6年3組】英語

授業の最初はあいさつtimeにっこり

「Hello!サミュエル先生!」

「Hello!渋谷先生」

 

【2年2組】音楽

くりかえしを使って音楽を作ってみよう♪

グループでリズム楽譜を作ってみんなの前で発表します。

続いてみんなでリズムに乗って音楽

【6年3組】今日の理科は自分のペースで

6年3組の理科は「自由進度学習」でした。

 

子どもたちが教科書やプリント、実験道具などの教材を使い、

自分のペースで「てこの働き」についての学びを進めていました。

「自由進度授業」は全国的に取り組んでいる学校も増えているようですが、

寒河江小学校では今回が初めてだそうです。

 

最低限のラインを決め、出来る子はさらに学びを深めていける授業は、

みんな自主的に学び、楽しそうだと感じました。

 

6年生は各クラスとも、理科の授業をこの形で行っています。

寒小祭に向けてラストスパート!

今週土曜の寒小祭に向けて、各学年とも本番さながらの練習が続いています。

体育館の舞台を使って、本番の動きをチェック!

楽しみをとっておくために、チラっとだけお見せしますねにっこり

 

【3年生】

【1年生】

 

寒小祭での晴れ舞台をどうぞ楽しみにお越しくださいねにっこり

読書の秋📚

子育て委員会のバザー収益金で購入した本が届きました!!

食欲の秋にピッタリなおいしそうな本たちです📚

子どもたちにたくさん読んでもらいたいですねにっこり

もう少ししたら図書センターに登場しますのでお楽しみに🎵

 

 

さて図書センターもすっかり秋🍁

読書の秋に図書委員会からのおススメ本コーナーもあります。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、

みなさんそれぞれの秋をたくさん満喫してくださいね♪