2024年3月の記事一覧

先生方、ありがとうございました!

3月はお別れの季節、今日は離任式が行われました

 

この度、校長先生と18名の先生・調理師さん・支援員の先生が、

ご退職ご異動なさることとなりました。

 

お花のアーチを通っての入場退場、みんなで歌う校歌、

先生たちと子どもたちが一体となった感動的な式でした。

 

 

先生方からは、4月からの新しい学年、新しいクラス、新しいお友達とがんばってください!

というエールをいただきました。

 

先生方、これまで大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m

 

在校生のみなさん、4月5日の新任式、始業式でお会いしましょう!!

新1年生のみなさん、お会いできるのをみんなで楽しみにお待ちしています!!

 

祝!!卒業!!

なごり雪に清められた3月18日、令和5年度卒業式を行いました。

今年は久しぶりの全校児童参列のもと、盛大に72名の卒業生を送ることができました。

 

 

6年生のみなさん、おめでとうございますお祝い

大掃除タイム🧹

3年生は大掃除タイム🧹

下駄箱と玄関をピカピカに!!

 

一方、掃除を終えた人は教室で卒業式の教室飾り作り🌸

お花を抱えたかわいい鳥さんができました🐤

 

卒業式に向けて

3時間目の1年生は卒業式の並び順の確認や呼びかけの練習中!

しっかり覚えて本番は大きな声で、みんなで揃うようにがんばりましょうにっこり

 

今年は久しぶりに全校生が卒業式に参列します。

4時間目は全学年が体育館に椅子を運んで、初めての総練習

 

まずは並び方、椅子の座り方や立ち方、お辞儀の仕方など基本的な作法から。

見本の6年生はさすがです!!

何回かやっていくうちに、

全員がピシッと揃ったカッコイイあいさつや立ち振る舞いができるようになってきました。

 

続いて国歌と校歌の練習も🎵

 

来週も何度か総練習をして本番を迎える予定です。

 

 

 

【3年2組】くらしのうつりかわり

3年2組の社会では昔の道具やくらしのうつりかわりについて学んでいます。

 

今日は生活に身近でよく使う道具、

食事を調理するコンロや洗濯機の移り変わりを取り上げていました。

 

ゆう先生がお家から持ってきてくれた道具も登場。

はかり、先生のお祖父様が戦時中に使っていた水筒と飯ごう。

 

そして昔のアルバムやお金。

1銭、10銭などの小銭や、100円札や500円札など

今とは違うものばかりで子どもたちも興味深々。

 

くらしや道具が時代とともに進化したこと、

現代がいかに使いやすく便利になっているのかを改めて実感したようです。

アンデルセンの方たちに感謝を込めて💛

きのうは今年度最後のアンデルセンの絵本読み語りでした📚

 

各クラスの読み語り終了後、

6年生の図書委員長と副委員長がお礼の言葉を発表し、

全学年の子どもたちからのお手紙お渡ししましたにっこり

no

最後にみんなで、ハイ、チーズ📷

来年度もよろしくお願いします!!

 

【5年生】今日の4時間目は

5年1組は図工でアニメーションを制作中。

教室にはスタジオが出現しました。

グループごとお友達と協力して粘土や小道具の位置を動かしながら、

撮影していきます。

 

工夫の詰まったアニメーションが楽しみですね。

 

5年3組では卒業生の教室の飾り作り🌸

きっと桜満開の華やかな教室、卒業生に喜んでもらえますね。

6年生から5年生へ伝統と責任を引き継ぐ

今日は6年生から5年生への引継ぎ式。

 

委員会ごとに分かれて、

6年生から委員会活動を行うことを引き継ぎ、

具体的にアドバイスをもらいました。

 

また、なかよし班での接し方、勉強や生活全般、学校行事のこと、

6年生がこの一年間の経験したことをもとに

最高学年として気を付けることなどをしっかり伝授。

あるグループでは、

「6年生は楽しいですか?」という5年生からの質問に、

「めっちゃ楽しいし充実してる!」とYくんがコメント。

 

その隣でMくんは「修学旅行はその日までウキウキだけど、一瞬で終わった…」と。

 

6年生が小学校最後の一年間がどんなに楽しく過ごしたか感じる一言でした。

 

勉強のことも6年生からは

「1年生から5年生までの復習はしっかりした方がいいよ」

「間違っているかもしれないと思っても、どんどん発言したほうがいいよ」とアドバイス。

 

最後に6年生の各委員長から5年生の新委員長へバトンならぬ委員会のファイルが引き継がれました。

 

5年生、4月から寒河江小学校をよろしくお願いします!!

 

 

 

【3年1組】春はお別れの季節

3年1組では転校するKちゃんのお別れ会が行われました。

 

クラスのみんなが一人ずつ

休憩時間に鬼ごっこをしたことや、

勉強を教えてくれてうれしかったことなど、

Kちゃんとの楽しかった思い出を伝えました。

 

学年集会でもお別れのあいさつをしたKちゃん、

さみしくなるけど、転校しても、ずっとみんなとお友達でいてね。

【6年生】お楽しみメニュー

今日の給食は6年生リクエストのお楽しみメニュー🍴

実は他の学年には内緒の、6年生だけがスペシャルメニューだったんです🍟

*きなこパン

*チーズハンバーグ

*ブロッコリーとカリフラワーのツナサラダ

*ABCスープ

*フライドポテト

*チキンナゲット

*お米タルト

*いちご

バイキングではないけれど

盛り付けも豪華な大皿に、子どもたちから歓声があがりました。

 

残り少ない小学校の給食、

今日は一段とおいしく、楽しく食べたことでしょうにっこり

 

最後は各クラスに掲示してあったの寄せ書き🖊