カテゴリ:今日の給食

【1年生】初めての給食

今日は一年生初めての給食の日🍴

 

給食当番さんは給食着に着替えたら、

給食室に給食を取りにいって、教室に運びます。

先生と一緒に盛り付けや配膳も自分たちで。

 

★★★今日の給食★★★

*スパゲッティーミートソース

*花野菜のサラダ

*お祝いデザート いちごクレープ

*牛乳 

 

 

みんなで一緒に「いただきます!!」

調理師さんが作ってくれた給食、おいしいねにっこり

 

【6年生】お楽しみメニュー

今日の給食は6年生リクエストのお楽しみメニュー🍴

実は他の学年には内緒の、6年生だけがスペシャルメニューだったんです🍟

*きなこパン

*チーズハンバーグ

*ブロッコリーとカリフラワーのツナサラダ

*ABCスープ

*フライドポテト

*チキンナゲット

*お米タルト

*いちご

バイキングではないけれど

盛り付けも豪華な大皿に、子どもたちから歓声があがりました。

 

残り少ない小学校の給食、

今日は一段とおいしく、楽しく食べたことでしょうにっこり

 

最後は各クラスに掲示してあったの寄せ書き🖊

 

 

今日は中秋の名月🌕

今日は中秋の名月🌕

 

給食もお月見メニュー🍴

うさぎのハンバーグがかわいい❤

 

図書館前にもお月様の本がズラリ📚

今日は曇り空ですが、雲間に除く満月が見えるといいですねにっこり

今夜はひととき、月を見上げてみてはいかがですか❓

【1年生】今日から給食

1年生は今日から給食がスタート!!

 

担任の先生から配膳の仕方などの説明の後、

給食当番さんは給食着に着替えて給食室へ。

 

盛り付けは先生、給食係さんは牛乳やデザートを渡す役です。

こぼさずに上手に机まで運ぶことができました👏👏

 

今日の給食はみんな大好き「ミートソース🍝」

「サラダ」「お祝いデザート🍮」

 

みんな一緒にいただきます!!

 

あっという間に、おかわりの行列ができましたにっこり

 

毎日、給食室で調理師さんが作ってくれている給食、これから楽しみですね🎵

 

今日はクリスマスメニュー🎄

今日は今年最後の給食の日。

子どもたちも楽しみにしていたクリスマスメニュー(デザート付)🎄

いよいよ、あさってから冬休み⛄

17日間の長いお休み、体に気を付けて楽しく過ごしてくださいね!

また1月10日に元気に会いましょう(^^)/~~~

今日の給食

今日の給食はみんな大好き「きなこパン」🍞

「クリームシチュー」と「ブロッコリーのツナ合え」と一緒にいただきます❕

おうちの方も思い出の給食といえば、「きなこパン」ではないでしょうかにっこり

給食室に潜入

実は、調理師さんが毎日の給食を作ってくれている調理室、

ずっと中を見てみたいと思っていました。

 

たぶん児童も先生も見たことがないはず…

そして気になっているのは私だけではないはず…

 

ということで

 

衛生上、部外者は中に入ることができないので、

調理師さんにカメラをお願いして撮ってもらっちゃいました。

 

まずは毎朝、先生や児童約450人分の材料の

たくさんのお野菜やお肉、お魚などのがドーンと届きます。

 

すごい量ですねー(*_*)

 

それらを3人の調理師さんが、

洗って、切って、ゆでて、炒めて、ときには揚げて、

料理が完成したらクラスごとにわけて配膳の準備。

 

みんなが大好きな給食はこうやって作っているんですね。

おいしさの秘密がわかって納得!

そして給食のあとは、大量の食器の片づけ。

 

本当に本当に毎日ありがとうございます!!

 

今日もおいしくいただきます♪♪

 

今日はパンの日

GW明けの久しぶりの給食♪

毎週金曜日はパンか麺の日。

★食パン&ブルーベリージャム

★ウィンナーとゆで野菜

★きのこのクリームスープ

★ひゅうがなつゼリー(こどもの日バージョン)

★牛乳

1年生、はじめての給食♪

今日から1年生の給食がはじまりました。

寒河江小学校では毎日給食室で調理師さんが作ってくれる給食を 

先生たちとみんなで配膳します。

 

いただきまーす!

 

 

メニューは

★ミートソーススパゲッティ

★キャベツのサラダ

★お祝いデザート

 

教室でお友達と一緒に食べる給食は格別、

みんなおいしそうに食べていました。

 

※寒河江小学校では給食配膳ボランティアも募集中です!