2022年11月の記事一覧

【1年2組】あきのおもちゃランド

1年2組では楽しみにしていた「あきのおもちゃランドがオープン王冠

秋の実りのどんぐりや松ぼっくりやカラフルな落ち葉を使って

みんなで準備してきた商品や景品、ゲームなどが並んでいます。

 

お店屋さんとお客さん、係を交代しながら、ワイワイと楽しい時間でした🎵

【1年1組】はって、かさねて

1年1組の図工は「はって、かさねて」

いろいろな色の色紙をちぎったり、かさねたり、ねじったり、はったり

手に付いたのりを何回も洗いながら、

それぞれにカラフルで個性豊かな世界ができました!

 

【2年生】フリータイム

2年生のフリータイムは過ごし方もいろいろ🎵

お友達と絵本を読んだり📚

お友達とタイムを計りながら、九九の練習をしたり⌚

体育の授業の前に準備体操❓

ブリッジ、側転はすっかり上手になりました笑う

【4年1組】【5年3組】今日の授業の一場面

【4年1組】図工

本から想像した世界を絵画で表現しよう📚

それぞれに好きな本の一場面を選び、自分が感じたイメージや想像の世界を描きます。

【5年3組】総合

自分たちでできる地域づくりを考え整理しよう!

先日、寒河江市の地域おこし協力隊の方からお話を聞きました。

寒河江をよくしていくために、自分たちがしたいことをグループで話しあい、発表していました。

出てきた提案は具体的なものから夢のあるグローバルなもの、そして誰かとコラボなんて案まで、

寒河江を好きな気持ちはみんな一緒💛

 

【3年2組】社会の授業

3年2組の3時間目は社会の授業

今は「火事からくらしを守る人々のはたらき」を勉強中。

火事になって119番に電話したあと、

通信指令室とそれに関わるいろいろな人たちは

くらしをまもるためにどんな働きをしているのか。

キーワードを交えながら、タブレットやノートに関係図を作ります。

わからないときにはお友達に教えてもらったり教えたり、ともに学び合っています。

 

【寒河江小ミュージックバンド】発表会に向けて練習中!

11月19日午後、寒河江小ミュージックバンドの練習では

東北文教大学ウィンドアンサンブルのメンバー6人に来てもらい、

パートごとに指導を受けました。

本番に向けてホール練習も行い、

発表会は12月17日午後3時から寒河江市総合文化センターで開催されます。

 

【4年生】防災教室

先日、4年生の防災学習で、寒河江市防災危機管理課の安孫子さんにお越しいただき、

寒河江市の防災や災害の対応の仕方などお話をお聞きしました。

 毎年10月の第一日曜日に総合防災訓練を行っていること、

防災マップや防災無線のこと、寒河江市の危険箇所や避難所の場所について、

子どもたちにとって初めて知ることが多く、たくさんの質問が出ました。

防災倉庫の備蓄品にも驚いたようで、子どもたちから安孫子さんへのお礼のお手紙には

そのことがたくさん書かれていました。

 

「家族で安全に避難する方法や場所を決めておいた方がいい」

「アレルギーや持病などをメモに書いておくといい」

防災バックに入れておいた方がいいものまでアドバイスいただき、

命を守るために、万が一に備えておくことの大切さを学んでいました。

【1年生】あきのおもちゃランド

一年生の教室から「いらっしゃいませ~」とにぎやかな声。

 

今日は1年1組の「あきのおもちゃランド」です

松ぼっくりやどんぐり、落ち葉を使い、季節を楽しみながら、

子どもたちが工夫を凝らして作ったゲームやおもちゃが並んでいます。

ルールも看板もグループで相談しながら書きました!

 

「どんぐりめいろ」「あきのしおり」「あきのリュック」「あきのコマ」

「あきのけんだま」「あきのツリー」「あきのまとあて」「あきのマラカス」

 

おもしろそうなので、一緒にまぜてもらいました🎵

以外と難しいゲームを楽しみながら、

子どもたちが作ったものをたくさんのもらってきましたにっこり

 

お隣の1年2組も「あきのおもちゃランド」のオープン向けて準備中!

グループに分かれて、相談したりアドバイスし合いながらワイワイ制作しています。

オープンが楽しみですね🎵

【5年生】学年親子行事「コドモモシゴト」

11月19日に5年生の学年親子行事「コドモモシゴト」を行いました。

 

寒河江商工会青年部の19の企業に参加いただき、

子どもたちの希望をもとに5ブースを回りました。

 

今回の「コドモモシゴト」では、美容院、お花屋さん、果物屋さん、板金屋さん、

塗装屋さん、大工さん、飲食店、車屋さん、介護施設や接骨院、歯の技工所さん、

リサイクル会社などなど本当にいろんな業種がありました。

お仕事のこと、やりがいや工夫をわかりやすく伝えていただき、

楽しく体験できるようにと考えて下さいました。

 

ラフランスの話を聞いて競りを体験したり、工具を使って木の車の組み立て、タイル工作

ヘアカット、カンナで木材を削ったり、クレーンの操作、

ロードローラーや除草車に乗ったり、レンチで蛇口を組立てたり、

フラワーアレンジ、リサイクル材の工作、キッチンカーでパフェ作り

歯のお話を聞いたり、VRを使って屋根工事の現場を体験したり、車いす体験

 

 寒河江商工会青年部のみなさま、

企画から運営まで準備していただいた学年委員長はじめ学年委員のみなさま、

ありがとうございました。

【5年生】トヨタ自動車工場リモート見学

5年生は社会の授業で「自動車を作る工業」について学んでいます。

 

先日、宮城県のトヨタ東日本株式会社とリモートで繋ぎ、

トヨタ自動車宮城大衡工場の見学を行いました。

自動車を作る工程や工夫などを説明してもらい、

疑問に感じたことや知りたいことを質問し、充実した見学になりました。