2023年11月の記事一覧

【6年生】薬物は危険がいっぱい!!

今日は山形県警の方を講師に6年生の「薬物乱用防止教室」が行われました。

はじめに手に入りやすい一般薬も量を守って飲まないと危険があるとの話があり、

危険薬物の種類や別名(隠語)、画像で元となる植物がいろいろな形やパッケージ

に加工されていることなど詳しく紹介されました。

危険薬物だけではなく合法ドラックとして、

パッケージや形をかっこよく加工し、

手に取りやすそうなものも多く出回っていることも驚きでした。

 

中毒になると、脳が破壊されていくこと、健康面だけでなく、

興奮作用や見えないものが見える幻覚作用、痛みを感じない抑制作用など、

様々な危険があることを聞き、恐ろしくなりました。

 

大人だけではなく20歳以下でも薬物乱用で捕まる人が増えていることに、

子どもたちも危機感を覚えたはずです。

 

お話の後、半分に分かれて、展示された模型やパネルを見ながら説明を受けました。

もちろん実物ではありませんが、この量でこの金額という表示もあり、

ビックリしているようでした。

もう一つのグループは「上手な断り方」レクチャーと実践。

映像は学校の先輩から誘われる場面。

身近な人から、痩せるとか頭がよくなるなどの様々な言葉で誘われることもあることを心に止め、

周りに流されずに上手に断る方法を警察の方を誘う役に実践しました。

 

🌟断るパターンはこの5つ!

①はっきり断る

②話をそらす

③同じ言葉をくり返す

④用事を思い出す

⑤体調をくずす

 

これは薬物を断るときだけでは、いろいろなことに応用できそうです。

 

「大麻グミ」や「大麻クッキー」がマスコミで騒がれている中、

今回の教室で薬物について詳しく知る機会ができたことはタイムリーでもありました。

 

もうすぐ中学校に進む6年生、今日聞いたお話や断り方もしっかり覚えておいてほしいです。

【2年2組】跳び箱に挑戦!

2年2組の体育は跳び箱

 

先生から飛び方のアドバイスを受けて上手に飛べるようになってきました。

縦置きから横置きに、低い段からどんどんステップアップしていく子どもたち。

”できる”を楽しむ向上心には関心しました。

【2年1組】おもちゃランド再び

2年1組では「おもちゃランド」

山形県立楯岡特別支援学校寒河江校のお友達をゲストに迎え、

一緒に楽しみました。

先日はお店屋さん担当だった2年生、

今度は自分たちが作ったおもちゃでいっぱい遊ぶことができました。

【1年2組】がんばれ!ぶらさがりマン

今日はポカポカいい天気🌞

1年2組の体育は、鉄棒「がんばれ!ぶらさがりマン」に挑戦中!

 

名前もユニークな技につぎつぎ挑戦!

 

「ぶたのまるやき」

「ぶたのまるやきからじゃんけん」

「がんばりっこ10秒」

「ぶらんこ」

「とびあがりとびおり」

自主練習では補助器具を使って最終技の「さかあがり」に挑戦する子も!!

 

子どもたちはいろいろな技へのチャレンジを楽しんでいます♬

【5年3組】おいしいごはんと味噌汁が完成!

 

5年3組の家庭科は調理実習で「ごはんと味噌汁」🍴

 

まずは使う道具や食器を洗って準備!!

 

煮干しを水につけて、ごはんを浸水している間に、

味噌汁の具材を切って時間を有効に!

具材は大根・油あげ・ねぎの最強コンビ❤

 

ごはんは火加減と時間に気を付けて…

 

完成したら盛り付けて、班ごとに「いただきまーす」

自分たちで作った料理、みんなで食べるとさらにおいしいですね🍴

最後は片付けもバッチリ👌ピカピカになりました✨

3年生の授業をのぞいて

【3年1組】読書感想画を制作中🖌

大きくのびのび、はっきりした色づかいで、線はペンかクレヨンでしっかりと。

先生からのポイントをもとに仕上げていきます。

題材の本が決まったら、下絵を描いて、本紙に書き写して線をなぞり、

絵の具で色付け、順調に進んでいるようです。

絵の具は塗らずにのせること、これもなかなかむずかしい💦

 

【3年2組】重さの測り方を勉強中✏

はかりを使ってコンパスと電池の重さくらべ。

どっちが何で重いと思ったのか、その理由をノートに書いて発表し合い、

いろんな意見や考えがあることをみんなで考えます。

【1年生&2年生】ワクワクおもちゃランド

今日は「おもちゃランド」

 

どんなおもちゃで遊んでもらおうかな?

どんな景品がよろこんでもらえるかな?

2年生はグループごとに一生懸命考えて相談しながら、

1年生を喜ばせよう楽しませようとずっと準備してきました。

 

招待状をもらった一年生はワクワク✨

招く側の2年生はドキドキしながら迎えた今日にっこり

 

開会のあいさつ、お店紹介、先生からルール説明。いよいよスタート!!

体育館の寒さなんてへっちゃら、

「オニヒトデ」「ギリギリセーフ」「ぴょんぴょん動物」

名前もユニークなお店は全部で16店、1年生はどんな遊びだろうって

楽しみにしながら次々と巡っていきます。

袋いっぱいの景品を抱えた1年生、

2年生の1年生にやさしく教えたり楽しませたいという気持ちがあふれた、

ステキな交流の時間になりました。

 

 

みんな走り切った持久走

今日は持久走記録会。

 

低学年の部・中学年の部・高学年の部に分かれ行いましたが、

朝からお母さん・お父さん・おじいさん・おばあさんなど多くの方が

応援に駆けつけてくれました。

 

これまで体育の授業やフリータイムで一生懸命練習を積んできましたが、

いよいよ本番📢

「がんばれー」とたくさんの声援を受け、

みんな最後まであきらめず力いっぱい走りきりました!

 

表彰式では1位の人に校長先生からメダルが贈呈されました。

 

みんなのがんばりに拍手ーー👏👏👏

【2年1組】楽しいブックトーク

2年1組では図書の秋葉先生のブックトーク📚

 

教科書にも登場する『世界一のお話』と『世界一おいしいスープ』

みんな静かに聞き入り、お話の世界に入りこんでいました。