2022年12月の記事一覧

今日はクリスマスメニュー🎄

今日は今年最後の給食の日。

子どもたちも楽しみにしていたクリスマスメニュー(デザート付)🎄

いよいよ、あさってから冬休み⛄

17日間の長いお休み、体に気を付けて楽しく過ごしてくださいね!

また1月10日に元気に会いましょう(^^)/~~~

みんなの楽しみ「なかよし集会」🎵

今日は待ちに待った🎵「なかよし集会」🎵

1年生から6年生のなかよし班でゲームのブースをまわります。

 

放送の合図で、スタート❕❕

 

王冠わなげ

1人1回ずつ輪を投げて、何点になるかな?

 

王冠ジェスチャー伝言ゲーム

最初の人がくじで選んだお題をジェスチャーで最後の人まで伝えよう!

 

王冠〇かき

1分間で黒板に〇をいくつ描けるかな?

 

王冠ピンポン玉リレー

ピンポン玉をお玉に乗せて走ってリレーでつなごう!

 

王冠ストップウォッチチャレンジ

30秒だと思ったところでストップウォッチをストップ!

 

王冠なぞとき

先生クイズBOXから選んで正解したら、ルーレットを回して点数をあてよう!

 

王冠紙コップタワー

紙コップをいくつつめるかな?

 

🌟ボーナスあっちむいてホイ!

校長先生、教頭先生、図書の秋葉先生とあっちむいてホイをして

勝ったらボーナスポイントをゲットできるよ!

 

全部終わったら点数を合計して、終了の放送を待ちます。

 

なかよし集会やお掃除など、

学年を超えていろんなお友達と仲良くなって、

ますます学校生活が楽しくなるといいですねにっこり

 

SEMB 寒小ミュージックバンド・コンサート、大成功!!

12月17日にSEMBミュージックバンドコンサートが

寒河江市総合文化センターホールでありました🎵

この日のためにずっと練習を重ねてきたメンバー、

ホールいっぱいに響きわたる素晴らしいハーモニーに

来場した方々から盛大な拍手が送られました👏👏👏

 

【6年3組】英語でスピーチしよう❕

6年3組の英語の授業、

一人ずつ前に出て、自分のお気に入りのものや愛用しているものをみんなの前でスピーチしていました。

どこの国で作られたものなのか、

なぜ好きなのか、

ちゃんと英文で原稿を書いてから話しています。

 

思いのこもった話し方に本当に好きなんだなーと感じたり、

お友達の話すのを聞きながら自分順番が回ってくるのをドキドキしていたり、

みんなの前で発表することは慣れていても、英語だとまた違うものですね。

【2年生】おもちゃランド準備中!

2年生は、1年生を招待するために「おもちゃランド」の準備を進めています笑う

「喜んでくれるかなー」と言いながら、おもちゃやプレゼントを作ったり、

「ちゃんと遊べるかなー」と試しに遊んでみたり、工夫を重ねながら、

来月1年生が遊びにきてくれる日をワクワクしながら待っています✨

 

去年は招待された2年生、

今年は招待する側になり、すっかりお兄さんお姉さんの顔になりました💛

小正月の団子木飾りを一緒に作りませんか?

2年生では小正月の伝統行事のひとつ「団子木飾り」を1月後半に作る予定です。

是非子どもたちと一緒に新年の無病息災を祈りながら、団子木飾りを作りませんか?

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、ご近所の方、どなたでも大歓迎です。

日程がわかり次第またお知らせしますが、多くの方のご参加をお待ちしています!!

 

 

ちょっぴり早い「メリークリスマス🎄」

きのうは今年最後のアンデルセンの読み聞かせでした📚

 

もうすぐクリスマス🎄

1年生2年生のクラスにサンタクロースが登場しました🎅

サンタさんから読んでもらうクリスマスの物語を、

子どもたちも楽しんで聞いていました🎵

 

あるサンタさんからは英語の歌「White Chiristmas」のプレゼント🎁

もう一人のあるサンタさんは1年生から本物のサンタクロースだって喜ばれたそうですにっこり

 

みなさん、楽しいクリスマス🎄を❕

【2年2組】お話の作者になろう!

2年2組の国語でお話づくりをしていました。

それぞれプリントにあらすじや登場する動物などをまとめてから、

カードに絵と物語を書いていきます🖊

表紙をつけたら、オリジナル絵本の完成花丸

 

今日は学習支援ボランティアの後藤さん(大学生)がクラスに入り、

子どもたちの質問に答えたり、アドバイスをしてくれていました。

お姉さん先生は子どもたちにも人気です✨

 

いよいよ冬到来!

おとといから降り出した雪もだいぶ積もり、

グランドもすっかり真っ白、雪景色❄

用務員の奥山さんは朝から除雪機出動❕

昇降口にも、ブーツや長靴がズラリと並んでいます👢

 

 

 

【5年3組】ひと針に心を込めて

5年生は家庭科でフェルトの小物作りをしましたにっこり

針と糸を使って、なみ縫い、かがり縫い、ボタン付けをし、

のり付きのフェルトで模様や文字を切って貼ったら、オリジナル作品の完成花丸

教室のロッカーの上に展示されていたので、参観ではおうちの方もご覧になったのではないでしょうか!