2023年1月の記事一覧

【5年3組】【6年2組】社会の授業

【5年3組】社会

「情報社会を生きるわたしたち」では、どんなメディアがあるか、

そのメディアにはどんな落とし穴やデメリットがあるかもしっかり学んでいます。

これからますます加速する情報社会を生きていく子どもたちには

とても大切な学びだと思います。

 

【6年2組】社会

歴史の授業も明治昭和へ突入しました。

昭和前半は戦争の時代、平成生まれの6年生にはとても遠い昔の話でも、

おじいちゃんおばあちゃん、ひいおじいちゃんやひいおばあちゃんは体験したこと。

つらいことや苦しいことも多かったと思いますが、この機会に話をきいてみてはどうでしょうか。 

【母親委員会】親子で楽しめるヨガ教室

母親委員会主催の「親子で楽しめるヨガ教室」が1月28日に開催されました🎵

講師は天童在住の田中恵先生。

フラダンスやタヒチアンダンス、ヨガの講師で、

国民的美魔女コンテストでグランプリを受賞された方でもあります。

当日は学校とオンライン合わせて参加者は26名(先生も含む)が参加。

 

日頃使わない筋肉を使い、ポーズをとったり(つらいポーズもあったけれど💦)

リラックスできて、スッキリと爽やかに一日がスタートできました😊

 

恵先生には、この講座に来ていただいて4,5年目。

変わらずお美しく輝く姿に、その秘訣を知りたいと思うお母さんたちも多かったのではないでしょうか。

 

 

【5年生】6年生に向けて

今年度も終わりに近づき、5年生は6年生になる来年度に向けて動き始めました!

その第一弾は委員会の委員長と副委員長決め🎵

 

まず学年集会で「委員長としてふさわしい人」についてみんなで話し合い。

子どもたちからは様々な理想の人物像が出てきました。

・相手の気持ちがわかる優しい人

・責任感がある人

・見通しをもって行動できる人

・仕事を最後までやり遂げられる人

・注意をしっかりでき、それ以上に良いところをたくさん見つけてほめられる人

他にもたくさんありましたが、どれも立派な意見ばかりで素晴らしい花丸

これらは大人になっても通じるリーダー像かも知れませんね。

 

その後、全員に立候補の意思を確認したあと、

委員会ごとに分かれて、委員長・副委員長決めました。

 

これからまだまだ6年生への準備は続きます!

気持ちも行動も最高学年らしくなるために、がんばれ5年生!!

【5年1組】縄跳びとマット運動

【5年1組】体育 

前半は縄跳びで体をあたためます。

高学年向けの「なわとびチャレンジカード」を使って、

いろんな跳び方にチャレンジしながら、上の級を目指してます!!

温まったら次はマット運動へ。

寒い冬は体を動かす機会も減るので、体育は健康のためにも大切な時間です。

 

【1年1組】雪遊び

【1年1組】生活 楽しい雪遊び

ちょうど雪の晴れ間🌞、校庭からにぎやかな声が聞こえきました。

来週のチューブ滑りも楽しみですね🎵

【4年1組】理科の実験中

【4年1組】理科 「水の姿と温度」の実験

ビーカーに入れた氷に塩水を注ぎながら冷やしていき、試験管の中の水の温度を測りながら、

変化していく様子を観察します。

凍っていく試験管の水の様子と温度をしっかり観察し、表にまとめていました。

昔、雪に埋めてアイスを作ったなぁと思い出しました!

 

最後のなかよし班交流会

きのうは「なかよし班交流会」

今年度は今回が最後、そして6年生と一緒に遊べるのも最後😢

雪が降っていたので、雪遊びから校内に変更した班もあったようですが、

それぞれ工夫しながらゲームをしたり、楽しい時間を過ごしていました❣

写真を見ても学年を超えてなかよしな様子がわかりますね🎵

【4年生】二分の一成人式(感謝の気持ちを伝えようの会)

毎年、4年生は10歳の節目に

二分の一成人式(両親に感謝の気持ちを伝える会)を行っています。

 

昨年はコロナ渦を配慮し、保護者不在でクラスごとの開催(後日動画配信)でしたが、

今年は2月11日の学習参観の時に開催する予定です。

 

今日はクラスを超えて係ごとに相談しながら準備にかかっていました。

当日の楽しみをとっておくために、

あえてネタばらしはせず、様子だけお伝えします。

4年生の保護者のみなさん、ハンカチ必須でどうぞ当日をお楽しみに🎵

 

年長さんの学校見学🏫

今日は4月から入学予定の大谷幼稚園・柴橋おひさまこども園・南部ひまわりこども園の

年長さんたちが学校探検に来てくれました❕

 

先週はオリエンテーションで来たばかりだけど、

今日はお兄さんお姉さんの授業の様子を見ながら学校の中をぐるっと一周❕

学校にはどんなお部屋があるかな?どんな授業をするのかな?興味深々の様子笑う

 

4月から小学生になることを楽しみにしてね💛

みんなが入学してくるのを先生たちもお兄さんお姉さんも待っています❕

書初め展示中!

各学年、書初め大会で書き上げた力作を展示中です。

 

【1年生】たこあげ

 

【2年生】新しい年

 

【3年生】正月

 

【4年生】明るい心

 

【5年生】新しい風

 

【6年生】将来の夢