2022年5月の記事一覧

プールがピカピカになりました

明日から6月。

雨が降って肌寒い中、6年生が一生懸命プール掃除をしてくれました!

プール開きは6月14日。

子どもたちも、ピカピカになったプールで泳ぐのが楽しみですね(^^♪

【2年生】まち探検(1)寒河江駅周辺コース

今日は雨がちらつく中、2年生は一回目のまち探検に出発!

「ぼく・わたし町 さがえ大すきはっけん」の第一回目は寒河江駅前方面へにっこり

1組と2組で分かれて寒河江駅、神輿会館、足湯を歩いて回りました。

学校を飛び出して、みんなが暮らす街を歩いて知ることも大切ですね。

 

まずは白帽子の2組!

肌寒かったから足湯で温まりましたキラキラ

神輿会館の裏から駅を出発する電車に手を振ってお見送り電車

運転士さんが警笛を鳴らして答えてくれて、みんな大喜び音楽

 

赤帽子は1組!

駅から出てきたら駅員さんが追いかけてきてくれて、

サプライズのプレゼントをいただきました花丸

早速みんな缶バッチをつけてうれしそう(^^)

神輿会館は中に入れないので、外から見学。

足湯は気持ちいいねぇ♪

さぁ、学校に帰ろう急ぎ

 

これからあと2回、違う地区を歩いてまわります。

新しい発見をして、もっともっとさがえの街を好きになってね興奮・ヤッター!

 

運動会の舞台裏

椅子を運んでスタンバイ!

 

開会前に応援団は準備体操!

 

運動会の裏方、PTA保体部と役員のみなさま。

前日と当日の準備、そうじと後片付け、ありがとうございました。

 

本部にはPTA三役と保体部長、そして学校三役の先生方

 

徒競走の火ぶたが鳴りました!

 

タイムをとる役員さんと記録する先生たち

 

途中で白線を引きなおす先生も

 

 

教室からは広報部長が、写真屋さんもグランドを走り回って撮影中!

 

アナウンス担当の実行委員も大活躍!

 

本当にみなさまお疲れ様でした!

子どもたちも精一杯力を出し切ったいい勝負でした!

 

【大運動会】白熱の競技ダイジェスト!!

5.6年生は「綱引き」

 

「徒競走」1・2年生は80m急ぎ 3~6年生は100m急ぎ

 

3.4年生は「台風の目」

 

1.2年生は「玉いれ」

 

そしてクライマックスは「応援合戦」

応援団だけが声を出し、その他の児童は手拍子や足踏みで応援。

それぞれの組が志向をこらした応援合戦は、保護者にとっても運動会の楽しみのひとつ♪

 

 

閉会式

徒競走での各学年男女1位を発表!

会場から盛大な拍手がおこりました!

 

そしていよいよ、みんなドキドキの結果発表お知らせ

優勝は【赤組】、準優勝は【白組】、応援賞は【赤組】

 

最後はPTA会長の総評と児童から閉会宣言

 

各組とも一丸となって一生懸命戦い抜き、成し遂げた素晴らしい運動会でした!

 

5月21日 大運動会

暑すぎず日差しも程よい運動会日和の21日、大運動会が開催されました!

朝8時スタートに向けて、子どもたちもいつもよりも早く、張り切って登校してきました!

いよいよスタート!

 

看板係の力作もお目見え👀

 

まずは開会式

児童代表の開会宣言と校長先生のあいさつ。

 

赤組白組の組頭が登壇し、お互いの健闘祈ってエール交換!

いよいよ各学年ごとの戦いの火ぶたが落とされます!

 

最近の図書館前には

ここ最近の図書館の前はこんな感じです。

来週の資源回収や4年生のリサイクルの学習に向けてでしょうか。

 

そして5月は青空ひろがる爽やかな季節。

空の秘密や物語を読んでみませんか!

 

新学期から1ケ月半がたち、おともだちの時間を楽しんでいると思います!

ともだちがテーマの絵本も勢ぞろい、おもしろそうな本があるかな?

【1年生】すくすく成長中

1年生の教室の外にはみんなの朝顔。

種を植え、芽を出し,葉っぱが増え、順調にすくすく育ってます。

毎朝の水やり、観察、がんばってますよ!

 

教室から外を見ると、裏の畑で1年生が何やら作業中。

聞いたところによると、植えたのはポップコーンに使うトウモロコシとサツマイモ。

収穫今から楽しみですね♪

 

楽しく英語の時間

今日は5年生と6年生は英語の授業!

金曜日はALTのクリス先生。

 

5年3組は動画情報処理・パソコンを見ながらまずはリスニング。

プリントの質問にそって聞き取った答えを書いていきます。

 

そしてお楽しみはビンゴゲーム!

アルファベットの大文字をカードにそれぞれ書いてスタート、

楽しく盛り上がりました笑う

 

次の授業、6年3組もテーマを書いたら、まずはリスニング!

 

他の日にはもう一人のALTタリク先生が教えてくださるので、

ご紹介はまた今度♪

 

あいさつでみんなつながるトモダチ作戦

「小さな親切」運動寒河江支部より

今年度と来年度の2年間「あいさつ運動推進学校」の依頼を受けました。

PTAや児童会などみんなで、これまで以上に明るく楽しく活動していく予定です。

 

あいさつでみんなつながるトモダチ作戦!

 

是非みなさんもご一緒に!