2023年8月の記事一覧

一番好きな本は??

2年生の図書では、図書センターからお気に入りの本を探してきて、

「こどもの本総選挙」の応募用紙を書いていました📚

 

「本のタイトル」や「好きなところ」もちゃんと記入します。

 

「今一番ほしいもの」の記入欄には

子どもたちそれぞれ、キッズ携帯とかスマホとかペットとか

素直に書いていましたよにっこり

 

誰も本とは書いていなかった…

 

【1年生】元気いっぱいフリータイム

毎日猛暑でフリータイムもグランドで遊べない日が続いています。

今日のフリータイムは体育館の使用がOKになったので、

水筒を飲みながら、1年生が走り回ってました。

暑さに負けず元気いっぱいな子どもたちのパワーをわけてもらってます。

【6年2組】ナップサック作りがスタート!

6年生の家庭科はナップサック作りがスタート!!

それぞれが選んだお気に入りの生地で作ります。

 

まずはチャコペンで印つけ

説明書を読み解き、グループで教え合いながら進めていました。

 

最後に先生の手元を見て「しつけのかけ方」を予習。

 

完成したナップザックを持って、

10月の修学旅行に出かけるのが楽しみですね🎵

 

【5年1組】お裁縫ってむずかしい

4時間目、5年1組の家庭科はお裁縫

 

先生のお手本は電子黒板に写して拡大。

布を切って、針に糸を通して、玉結びをしたら準備OK!!

今日はかがりぬい、みんな真剣に集中してチクチク。

 

お次はボタンつけ。

一番難しい4つ穴のボタンから挑戦しました。

 

【1年生】なんでもたべよう!

今日は西根小学校栄養士の志田秀代先生にお越しいただき、

3時間目が1年2組、4時間目が1年1組の食育指導がありました。

テーマは「なんでも食べよう!」

赤・黄・緑のグループのたべものが、みんなの体でどのような働きをするか、

列車にみたてて、楽しくわかりやすく教えていただきました。

 

続いて今日の給食メニューと食材をプリントでグループごとに色わけ。

クイズみたいでみんな楽しく学んでいました。

 

ちなみに今日の給食はみんな大好きな「冷やし中華」と「牛乳」と「五目野菜肉団子」。

お話を聞きながら、給食が待ち遠しい様子でした。

教育実習がはじまりました。

きのうから教育実習が始まりました❕

今年は山形大学の森啓聡(もりたかとし)先生、

東北福祉大学の片桐未来(かたぎりくるみ)先生のお2人。

 

まずはいろいろな先生の授業を見学し、実践に向けて学んでいるところ。

今日の5時間目は板坂先生による6年2組の理科「月の特徴について」でした。

来週になったら2年1組に森先生、4年1組に片桐先生が入ります。

短い期間ではありますが、よろしくお願いします。

力作揃いの作品を少しだけ

これからきちんと展示されるとは思いますが、

今日ホールに並んでいた力作ぞろいの作品たちを少し紹介します。

 

高学年はさすが❕❕

1ツ星「前方後円墳と埴輪群」

 

1ツ星思わず拝みたくなるような「大仏さま」

 

1ツ星スーパーのチラシをコラージュした「ポスター」

 

1ツ星『3びきのこぶた』の3つのおうち並ぶ「貯金箱」

どんな夏休みだったかな?

夏休みにはいろいろな課題やチャレンジを頑張った子どもたち、

充実した休みを過ごしたことがイキイキした表情から伝わってきます。

 

早速、各クラスでは課題や楽しかった思い出の発表会が行われました。

がんばってまとめた自由研究や、工夫して作った工作を、

クラスのみんなの前で少しはずかしそうに発表していました。

 

6年生は自由研究(社会・理科・家庭科など)が必須課題。

個々に興味を持ったテーマを決め、実験や体験したことをタブレットのワードで仕上げました。

発表はもちろん電子黒板、個性的でおもしろい研究ばかりです。

 

今日から学校スタート!

今日から学校がスタート!

今朝は子どもたちがニコニコしながら元気な姿で登校してきました🏫

 

久しぶりの教室には子どもたちが夏休みに先生に送った暑中見舞いが貼ってあります。

日常的にはメールやラインが多いので、手書きのハガキは温もりと思いを感じますね(^^)