2022年7月の記事一覧

楽しい夏休みを🎵

子どもたちは夏休みにワクワクしながら

いっぱいの荷物を抱えて、下校していきました3ツ星

名残惜しそうに昇降口や下校しながらおしゃべりする姿も見かけました。

みなさん、まだまだコロナに気を付けながら、

楽しい夏休みを過ごしてくださいね笑う

また8月17日に元気に会いましょう!

それぞれのクラスでは

最後にドリルを仕上げているクラスや

夏休みの宿題を確認してランドセルにしまっているクラス

夏休みの過ごし方や宿題のことなど先生の話を真剣に聞いているクラス

机の引き出しをお片付け、いらないものは持ち帰り、そしてお掃除。

キレイな状態で休み明けを迎えると気持ちいいですね。

 

 

みんなでピカピカに

寒河江小学校は2学期制なので、今日は終業式はありません。

でも、明日からは夏休み。

これまで使った教室に感謝を込めて、みんなでピカピカにお掃除します。

6年生は階段や昇降口も。

みんなで「なかよし集会」

21日はみんなが楽しみにしていた「なかよし集会」王冠

計画委員が企画・進行をし、学年を超えたなかよし班でゲームをして過ごしました🎵

 

せっかくなので、楽しそうな様子を写真をドドーーンとご紹介📷

先生の声あてゲームや〇×クイズ、聞き取りビンゴなど、

班のみんな相談しながら、一生懸命答えを考えました。

学年が違ってもみんな仲良しっていいですね花丸

 

【2年2組】体育の授業

2年2組は夏休み前の最後の体育の授業

運動着に着替え、水筒をもって体育館に向かいます。

今日はボール遊び🥎

ペアになって、ボールを転がしたり投げたり、1分間で何回できるか競ったり、

みんな張り切っていました!

【2年1組】絵画作品発表会

2年1組は図工の授業

クレヨンと絵の具で描いた野菜や果物がテーマの絵を持ち、

班ごとに前にでて、一人ずつどうしてこの絵を描いたか、どこを工夫したか発表します。

次は観客側から質問や感想の時間。

手を挙げて、この絵の素晴らしいと思ったことや質問、感想を話しました。

みんなの前で発表することで、自分の思いや考えを、文章や言葉で表現する力もつきますね。

【4年3組】新聞を作ろう!もうすぐ完成!

4年3組では国語の授業「新聞を作ろう!」

記事の清書を終え、絵を描いたり、写真を貼ったり、色づけをしたり、

班のみんなで力を合わせて作った新聞も完成間近です\(^o^)/

今日は最後の仕上げ、誤字脱字のチェックをしていました。

夏休みも本を読もう!

もうすぐ始まる夏休み用に図書の貸し出しが始まりました。

夏休みだからいつもよりも文字の多い本を選んでみよう!

これ、面白そう!

なんてお友達と話しながら、いつもは借りない本にもチャレンジ!

みんな迷って悩んで2冊を選んでいました。

本を通して、新たな発見や出会いの夏になりますように。

 

【5年生】今日の3時間目は

今日の5年生、3時間目の様子です。

 

3組では夏休み前最後のALTのクリス先生の英語の授業花丸

外国と日本の九九や言葉の違いわかるかな❓

職業を英語で表すときの最後につくのは❓

お隣2組では総合学習、寒河江の魅力をまとめています花丸

みんな大好き「チェリンちゃん」も登場笑う