2023年3月の記事一覧

令和4年度卒業証書授与式

本日、令和4年度卒業証書授与式が行われました。77名の卒業生が学校を巣立っていきました。

 

完成した6年生教室の飾り。5年生の気持ちが伝わってきます。

5年生が心を込めて作った6年生の教室の飾り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生も心を込めて飾りを作りました。

2年生が作った飾り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

式の様子。6年生は最後まで立派な姿を在校生に見せてくれました。

呼びかけの様子

 呼びかけの様子

 

呼びかけの様子 呼びかけの様子

 

真剣な面持ちで卒業証書を受け取る6年生。

卒業証書授与

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在校生代表としての5年生の呼びかけも素晴らしかったです。

5年生の呼びかけの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年生】卒業式に向けて

6年生は卒業式に向けての練習も進んでいます。

自分の席からステージに向かい卒業証書を受けとって席につくまでの

動きや受け取り方など、本番さながらです。

当日は自分たちで漉いた月山和紙の卒業証書が校長先生から授与されます。

いよいよあと10日、体調を整え、無事全員が揃って卒業式が迎えられますように…

 

今日の授業の様子

【4年3組】音楽

教室で教科書にそって復習したら、音楽室に移動。

リコーダーとピアニカで合奏練習のスタート🎹

 

【3年1組】図工 

みんな楽しそうに創作活動。

 

【1年2組】

1年間作った作品をいれて持ち帰るための

作品バックに1年生の思い出の絵を描いています。

【6年生】思い出の写真とともに

いよいよ卒業間近の6年生❕

 授業のまとめにはいったり、掲示物をはずして整理したり、

卒業に向けて進んでいます。

 

6年生のロッカーの上には、図工で作った写真たて📷が飾られています。

思い思いに彫刻刀を使って模様を彫り、色をつけ完成したオリジナル。

おうちでも小学校の思い出の写真を入れて飾って下さいねにっこり

 

 

【5年生】卒業生の教室に花を咲かせよう!

5年生は卒業生の教室の装飾をするために、

切り紙で桜の花を制作中🌸

満開の桜を咲かせるには、たくさん必要なので、

放課後も残って制作したり、宿題でおうちで作ってきたり、がんばってます❕

5年生の力作の完成をお楽しみに🎵

 

【2年生】「ありがとう」の桜

3月に入って今の学年ももう少し…

2年生では「ありがとう」の気持ちを伝えよう!

感謝の気持ちをしるした「ありがとう」の花びらで、

桜を満開に咲かせています🌸

今日は朝から雪が降ったけど、春はもうすぐですね🌸

 

新通学班長がんばろう!

新通学班の班長会を行い、班長として役割や注意点をみんなで確認しました。

今月は新しい通学班体制でのお試し登校中、

新班長からは、みんなをまとめようという思いと意気込みが感じられて、

たのもしかったです。

アンデルセンの方たちに感謝を込めて

「アンデルセンの会」の絵本読み聞かせ📚も、きのうが今年度最終日。

 

最後に「アンデルセンの会」のみなさんに感謝を込めて、

6年生が代表して子どもたちからの感謝の手紙をお渡ししました。

 

毎回楽しみに待っていてくれている子どもたちからのお手紙は、

アンデルセンの方たちにも喜んでいただきました。

一年間、毎回子どもたちのために絵本を選び、

楽しい読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

 

次年度は6月から絵本の読み聞かせが始まる予定ですので、

引き続きよろしくお願いしますにっこり