学校ブログ

5時間目の6年生

6年3組は図工。

学校で自分の好きな場所を水彩で🖌

思い思いの好きな場所、どんな作品ができるでしょうか。

 

6年2組は英語。

動画で短い物語をリスニング。

じっくり聞いても、英語を聞き取るのは難しいですね。

 

2年生が1年生の案内役!!

今日の生活科は2年生が1年生に学校を案内する「学校探検」🏫

 

準備を進めてきた2年生にとっては、いよいよ本番です!!

 

始めの会と終わりの会の進行やあいさつも2年生が担当。

 

2年生が1年生の手をひき、1階から4階まで案内して回ります。

 

去年は案内してもらう側だった2年生、

今日は1年生の歩調に合わせてやさしくリードし、

シールを貼ってあげていました。

 

 

1年生と2年生はすっかり仲良しになって、

探検終了後には一緒におにごっこや花いちもんめをして楽しそう🎵

 

感想発表や、終わりの会のあいさつも立派👏

 

この学校探検を通して1年生と2年生の絆が深まったことでしょう💛

 

【1年1組】はなのみちを指よみで

1年1組の国語では、

ちょっぴり長いお話「はなのみち」が始まりました。

初めて文中に出てくる「、」や「。」の意味や読むときの休み方を先生に教わり、

指さし読みで繰り返し練習します。

 

みんなの前に出て発表したり、

 

お友達とペアで発表し合って「合格合格」をもらったり

 

大きな声で上手に読めるようになってきました。

【6年生】リーダーとしての活動に向けて

★6年生は学年集会★

運動会の準備もいよいよ始まることから、

委員会活動の注意点などをみんなで確認しました。

 

今日から始まる学年を超えたなかよし班活動でも、

リーダーデビューする6年生。

 

今日の午後は「1年生を迎える会」。

自己紹介ゲームで仲良くなるために、

まずは6年生でリハーサルをしてみました。

 

班活動で、班長はメンバーの名前をしっかり覚え、

適格な指示を出せることが大事。

 

掃除でのがんばりや、いいところをすぐにほめることができたら、

メンバーのやる気を引き出せますね。

 

【2年生】大きく、おいしく育ってね!

2年生はおうちから持ってきた野菜の苗を早速に植え付けました。

先生から苗の扱いや土の入れ方の説明のあと、自分で苗を植えます。

ズラリと並んだ野菜たち。

毎日の水やりがんばろう!

みんなが自分で選んだ苗はバラエティ豊か。

ミニトマトにきゅうり、なすに枝豆、ピーマンにカリフラワー。

野菜の成長とおいしい野菜の収穫が楽しみですね🎵