2023年4月の記事一覧

【6年2組】選挙と税金

6年2組の社会は「国の政治と選挙」

なんで選挙をするのか?

投票率の変化の表をみながら、理由を考えてみよう!

選挙権が18歳からに変更になったのはなんでだろう?

 

6年生らしく、少し深く考え答えているところはさすが👏👏

そして「税金の使われ方」

県からの参考資料を見て、初めて知ったことや驚いたことを発表していました。

みんなが小学校で学べるのは義務教育だけど、

税金を使って勉強させてもらっていることやその金額を知って驚いた子も多数?!

ちゃんと勉強しなきゃと思った子もいたのではないでしょうか。

 

それ以外にも他の国の税金と比較したり、

消費税だけでなくいろいろな税金があって、

みんなの生活が成り立っていることを学びました。

大人が聞いてもためになる授業でしたにっこり

【5年2組】小さなキューブを使って

5年2組の算数の授業では、

子どもたちが集中して小さなキューブを積んでいました。

ブロックで遊んでいるようだけど、これも勉強なんです。

1cmキューブで様々な立方体を作って、体積を知るもの。

 

これを作った人いわく「王様の椅子」だそう笑う

素晴らしい創造力ですね👏👏

【2年生ととちのみ】県縦断駅伝に大声援

今日は県縦断駅伝が寒河江を通過するので、

2年生ととちのみの子どもたちが応援お知らせに駆け付けました。

寒河江小の保護者が寒河江・西村山チームいることもあり、「ガンバレー!」と声援にも熱が入ります!!

西村山は2位で通過。

写真は撮りそびれ、その後のものばかり(^^;

間近で選手たちの走りを見た子どもたちは興奮した様子。

この感動を日記に書こうと言っている子もいましたよ!

 

【5年3組】英語で好きなものを聞いてみよう

5年3組はタリク先生の英語の授業!

まずはノリノリのあいさつソングからスタート🎵

歌に合わせてあいさつの練習をしたあとは、

クラスのお友達に、名前や好きなものを聞いてみよう!

 

What spell is your name?

 

What color do you like?

 

What sports do you like?

 

What food do you like?

今度は聞いた答えを書く練習✎

みんなアルファベットもスペルも上手に書けました花丸

3時間目は

【1年1組】図工

新しい粘土を取り出しコネコネ。

丸めたり、伸ばしたり、つぶしたり、感触を楽しみながら。

 

【1年2組】図書

図書センターの秋葉先生がおススメの本を読み聞かせ📚

みんな集中してしっかり聞いています。

もう少ししたら図書の貸し出しも始まります。

 

【2年2組】体育

体育館で運動会の80M走の練習。

スタートの仕方、走り方、しっかり覚えよう!

 

【6年3組】理科

6年3組の理科は田中先生が担当。

理科室で「ものの燃え方と空気の変化」の実験。

 

【3年生】社会

昨年の復習も兼ねて、学年で交流しながら、

登校班グループで書き出し、改めて住んでいる町を知る学習です。

【1年生&2年生】1年生を迎える会

今日の2時間目は2年生が1年生を迎える会を企画。

 

学校のルールや算数セット、朝顔の育て方などクイズ形式で発表し、盛り上げます。

 

次に2年生と1年生、隣同士で自己紹介❕

1年生は朝顔の種をプレゼントしてもらってうれしそう✨

この種が夏にはきれいな朝顔の花を咲かせるのが待ち遠しいですね🎵

 

次に2年生が、昨年の思い出を通して、

これから1年生がどんな1年間を過ごすか発表してくれました。

縄跳びやフラフープ、鍵盤ハーモニカの演奏や、寒小祭の発表の一部など、

アトラクションも混ぜながら発表する姿に、

「2年生ってスゴイ」と1年生は思ったのではないでしょうか。

来月には2年生が1年生を案内する学校探検を予定しています。

楽しいこともいっぱいの学校生活をワクワクしながら過ごしてくださいね笑う

 

見守り隊顔合わせ式

4月20日に見守り隊のボランティアの顔合わせ式を行いました。

久しぶりに今年はオンラインではなく、体育館に全校児童揃って行うことができました。

 

登下校の時に子どもたちの安全を見守って下さっている見守り隊には

現在13名の方に登録いただいています。

 

一年間よろしくお願いします。

 

 

令和5年度 第1回学校運営協議会

今日は今年度最初の学校運営協議会を開催!

 

まずは新しく委員に就任した安孫子文剛委員へ委任状を交付しました。

その後、今年度の学校経営について校長より説明のあと、

全学年全クラスの授業を通覧。

 

協議では、子どもたちの様子について委員からの感想が述べられ

学年が上がってそれぞれ成長した様子や、

読書活動、ICTについての質疑応答がありました。

 

今年度はPTA役員の交代などもあり、委員は以下の12名です。

大沼寿洋  寒河江小学校父母と教師の会 会長(予定)

仁藤寿憲  寒河江小学校父母と教師の会 副会長(予定)

安孫子文剛 寒河江小学校父母と教師の会 副会長(予定)

石川 猛  安全見守りボランティア・ 町内会連合会代表

國井 寧  読み語りボランティア「アンデルセンの会」

柏倉洋一  まち探検ボランティア・企業経営者

柏倉千恵子 放課後児童クラブ「きらきらクラブ」指導員

大沼賀世  地域学校協働活動推進員(地域コーディネーター)

白林和夫  校長

鈴木雅寿  教頭

大泉民子  事務総括

板坂朋憲  教務主任