2022年10月の記事一覧

寒小ギャラリー

廊下ギャラリーには新しい作品が飾られています。

 

1階【1年生】さつまいもがとれたよ

 

2階【2年生】ブクブクバブルで絵を作ろう🎵

絵の具といたシャボン玉液をストローで吹いて作る、楽しいバブルアート🖌

 

 

【4年生】寒河江の宝物

いよいよ明日は寒小祭❕

各学年、体育館で本番前の最後の全体リハーサルが行われています。

 

4年生恒例(?)の学習発表は題して「寒河江の宝物」

これまでの総合学習で一生懸命調べてきた「もの、こと、人」を

クラスごとに発表します。

素晴らしい内容、仕上がりです王冠

先生たちからも合格花丸が出たし、みんなの意気込みも発表しあいました❕

どうぞお楽しみに🎵

【1年2組】いろんな形

1年2組の3時間目は算数

今日から色板を使いはじめました。

枚数を替えながら、次々といろんな形を作ってみます。

 

電子黒板の図を見ながらチャレンジ!!

1枚で三角、

2枚で三角や四角、

お次は……

ロケットができたよ!次はお家もできたよ!

 

次の算数の時間には何ができるでしょう?

 

 

JAさがえ西村山様よりプレゼント🎁

先日、JAさがえ西村山様より

5年生にごはん茶碗、1年生にランチョンマットをプレゼントしていただきましたにっこり

寒河江で作られた新米と農産物をおいしくモリモリ食べて下さいとの言葉をいただき、

5年生の各クラスの代表が受け取りました。

また、きのうは全校生にラフランスをいただきました。

ありがとうございました!!

いただいたものはおうちに持ち帰り、大切に使います。

 

寒小祭に向けてラストスパート!!

いよいよ土曜日は寒小祭!

毎日、時間ごと各学年交代で体育館を使い、

本番に向けて練習もラストスパート!

 

体育館は4校時は2年生、5校時は6年生

 

1年2組では録画した映像を見ながら最後のあいさつの練習。

 

小道具も準備中!

 

当日は子どもたちの練習と準備の成果を、是非お楽しみに🎵

ベルマーク集計ボランティア募集中!

寒河江小学校伝統のベルマーク王冠

以前はおうちの方と子どもたちが一緒に点数を集計する「ベルマークフェスティバル」を行っていました。

この数年はPTAが中心となってベルマークボランティアを募り、集計をしています。

それぞれの児童が2ヶ月ごとに封筒にいれて提出する以外にも、

地域の方や企業からも毎年たくさんいただきますが、集計が追いつかない状態です。

集計したベルマークで、ベルマーク教育助成財団より学校教育充実のために様々な教材をいただいております。

今年度よりコミュニティースクールになったのを機に、

地域の方からもベルマーク集計ボランティを募集します。

11/15、11/22、12/6の火曜日午後1時30分から2時30分までの約1時間、

小学校での点数集計作業です。

もちろん1回だけの参加も大歓迎!

おうちの方たちでお申し込みしていない方もまだ間に合います!

児童が持って帰ったチラシに記入いただくか、

お電話(寒河江小学校☎86-4235)にて是非お申込みください!

【4年生】楽しかった遠足

10月12日に4年生が遠足に行ってきました❢

目指すは山形県立博物館、文翔館、県庁。

クラスごとにバスに乗り込み、見学先をまわります🚌

事前学習で行き先について調べ、見たいものをカードにまとめて準備はバッチリ👌

 

【山形県立博物館】

発見がいっぱい!

 

【霞城公園】

山形城址を見学!

 

【山形県郷土館 文翔館】

建物は重要文化財、時計台は日本で2番目に古いもの。山形の文化のシンボル!

 

【お弁当タイム】

手作りお弁当、みんなで食べるとおいしいね😋

 

【県庁】

展望台⇒災害対策室⇒県議会本会議場をまわりました。

 

たくさんの学びや発見があった遠足、

お天気もよく、4年生の思い出の一日になりましたね🎵

PTA生活部 あいさつ運動

今日もPTA生活部のあいさつ運動が行われました

子どもたちの通学の安全を見守りながら、笑顔でごあいさつ、

PTA生活部の皆様、いつも朝早くからありがとうございます!

明るい気持ちで、楽しい一日がスタートできました。

 

【4年生】学年行事「親子で味噌作り」

10月15日に4年生の学年行事「親子で味噌作り」が行われました。

講師は山形で山二醤油醸造を営む新関さとみさん。

学校の体育館で、距離をとりながらシートを引いて、

山形県産の大豆と米を使って天然醸造の味噌を仕込みました!

蒸した大豆が入っている袋を足で踏み踏みつぶします。

塩を混ぜ、米麹を入れて混ぜ、樽に移します。

完成したらしっかり封をして、お持ち帰り。

それぞれのおうちで育てた味噌は、来年の夏ころには食べ頃です。

同じ材料、同じ作り方をしていても、

おうちによってそれぞれ違う味のお味噌ができあがるところが不思議です。

お友達のお味噌と食べ比べてみるのも、いいかもしれません。

 

今回の身近な調味料の味噌の作り方を体験したことで、

子どもたちの「食」や「手作り」への興味が深まればいいですね(^0^)

 

参加されたみなさま、企画してくださった学年委員のみなさま、お疲れ様でした。

【3年生】学年行事「親子サイクリング」🚴

10月8日に3年生学年行事恒例の親子サイクリングが行われました!

今年の行き先は最上川ふるさと総合公園。

 

まずは学校に集合して出発式。

いよいよ自転車に乗って、出発!

校門前から、途中途中にPTA役員の方がたち、安全を見守ってくださいました。

全員、無事にふるさと総合公園に到着!

自由時間は公園でお友達と思いっきり遊びます♬

最後は閉会式。

 

みんなの願いが通じて前日の雨も上がり、サイクリング日和の一日。

普段は車移動が多いけど、自転車に乗って風を感じ、風景を楽しみながら

親子で楽しい時間を過ごすことができたことと思います。

参加されたみなさま、企画してくださった学年委員みなさま、お疲れ様でした。