2023年9月の記事一覧

今日は中秋の名月🌕

今日は中秋の名月🌕

 

給食もお月見メニュー🍴

うさぎのハンバーグがかわいい❤

 

図書館前にもお月様の本がズラリ📚

今日は曇り空ですが、雲間に除く満月が見えるといいですねにっこり

今夜はひととき、月を見上げてみてはいかがですか❓

【2年1組】は舞台練習、【6年3組】は小道具作り

各学年、今日も寒小祭の出し物の練習に一生懸命。

 

2年1組の舞台練習をのぞいてみました。

役や並び方も決まり、みんなセリフも頭に入った様子。

もう全体の流れで練習できるようになりました。

 

6年3組は図工の時間に舞台の小道具作り。

さすが6年生、小物作りも慣れたもの。

【4年1組】ノコギリに初挑戦!

4年1組の図工はコルクシートを切って作る工作

「つくってつかってたのしんで」

 

どんなものを作るか下絵を描いて、

パーツごとに線をひいたら、いよいよノコギリに挑戦!

 

初めて使うので、最初はギザギザの刃を怖がっていたけど、

友達同士手伝ったり教え合ったり協力し、

コツをつかんだら、スムーズに切れるようになってきましたよ。

 

【5年1組】家族を紹介しよう!

今日はALTの先生の英語の授業。

 

5年1組ではタブレットのカードを使って、

家族をお友達や先生たちに紹介していました。

 

イラストや写真を入れて、家族の得意なことも紹介。

おばあちゃんは料理が上手とか、お姉ちゃんはソフトボールをしている、

走るのが好き、フルートが得意、テニスができるetc…

まずは身近な話題から、英語を書くこと話すことに慣れるのも大切ですね。

前期終業式

今日は朝から体育館に全校生徒が集まり、前期終業式が行われました。

 

はじめに第65回山形県子ども絵画展覧会の入賞者の表彰

 

入賞者は9名

*5年1組 大沼友乃「いつもの散歩コース!!」

*5年3組 沖津新「静けさの中に立つ八まん宮」

*5年3組 菅原桜音「夕焼け」

*5年1組 高橋昂平「長岡山」

*5年2組 横山杏「鉄棒とわたし」

*6年3組 石橋茉利亜「昼休みのひとときをここで」

*6年1組 木村凛乃「自然いっぱいな屋上」

*6年2組 佐藤惺太「光の廊下」

*6年3組 吉成海斗「さあ、授業を始めよう」

 

次に「いじめ・非行をなくそう」やまがた県民運動標語の入選者の表彰です。

入選は2名

*4年2組 庄司歩生

「なやみはね 一人でかかえず だれかに相談」

*5年1組 飯田陽茉莉

「十人十色 みんなができても 私は苦手 変じゃないでしょ?」

校長先生のお話

 月曜日からは後期がスタート、

後期も寒小祭や持久走大会がありますので、張り切っていきましょう!

 

【6年生】修学旅行質問会しました

6年生も修学旅行まであと2週間。

 

今日は日本旅行のお2人をお迎えして質問会を行いました。

 

グループ行動で行く見学場所や食事について、予算や時間など、

グループの代表が次々質問し、プロの目で見て、アドバイスをいただきました。

 

その後はグループでアドバイスを確認し、予定を決めていました。

 

修学旅行にも今日のお2人が添乗していただけるとのことで、とても心強いですね。

ワクワクが止まらない6年生たちでした。

【4年生】【3年生】寒小祭の準備や練習もスタート

各学年10月28日の寒小祭の準備が始まっています。

 

4年生はクラスごとに「旭一流獅子踊」を練習中。

動きや謡(?)をみんなで確認しながら、だんだん身についてきたようです。

 

3年生もホールに集まって、

寒小祭のパフォーマンスの曲とダンスを見て、

まずはみんなでイメージを共有することから。

【1年生】どちらがおおい?

2時間目は1年1組も2組も算数

今日の授業は「どちらがおおい?」

 

同じ量のジュース、コップが違うとどっちが多い❓

 

1組は色水を使って実験!!(2組は次回のようです)

違う形のペットボトルにいれた色水、どれが多くみえる❓

そして実際の量は❓