2024年7月の記事一覧

【6年生】最後のプールは着衣水泳

朝の雨も落ち着き、予定通り6年生の着衣水泳が行われました。

 

もしも、洋服を着た状態で川などに落ちてしまったとき、

どうしたらいいのか、命を守るための授業です。

 

まずは服のままで泳いでみよう!

服で水に入ると、重くて大変なことを実感。

 

どうやったら浮けるかな?

 

まずは服を空気でふくらませて「背浮き」

今にも沈みそうな子も…

 

そんなときは浮きになるようなものを抱えて!

今日は空の2Lペットボトル。

次は履いていたズボンを脱いで、それを上半身に巻き付けて、ライフジャケット代わりに。

 

最後はお楽しみ♫

小学校最後のプールをめいいっぱい楽しんだようです。

 

もしも川などでおぼれたときには、今日のことを思い出して!

一緒に行ったお友達がおぼれてしまっても、絶対に助けにいかないこと!

その時には助けが来るまで、浮いて待てるように

何か浮きになるものを投げてあげましょう!

【2年1組】だるまさんの一日

いよいよあさってから夏休み、

2年1組はお楽しみ会で盛り上がっていました。

 

子どもたちが決めたゲームは

「だるまさんが転んだ」ではなく、「だるまさんの一日」

 

だるまさんが寝た!

 

だるまさんがトイレに行った!

なぜかみんな中腰の姿勢(笑)

もちろん「だるまさんが転んだ」も。

まだまだバリエーションは増やせそう…

 

みんなワイワイ楽しそうで何よりでした!

 

 

【5年生】カルシウム博士になろう!

今日は2時間目に5年1組、3時間目に5年2組の食育指導がありました。

講師は西根小学校栄養教諭の高橋遥先生。

今回のテーマは「カルシウム博士になろう!」

 

まずはプリントでカルシウムビンゴからスタート!

 

盛り上がったところで、その後グループに分かれ役割ごとに、

「カルシウムを多く含む食べ物」

「カルシウムが不足するとどうなる?」

「骨の成長について」

についてワークシートで学び、グループで報告し合い、まとめました。

 

骨の成長は10歳からで20歳ころに「ピークボーンマス」を迎え、それ以降は減っていくそうです。

だから今からが骨量が増える大切なときなんですね。

そして骨がスカスカになると骨粗しょう症になってしまします。

この写真がなかなか衝撃的😲

 

先生からは最後に、

「あさってからの夏休み、牛乳を飲む毎日の給食がなくなってしまうと、

カルシウムの量が減ってしまうので、休み中も是非牛乳を飲んでほしい」

というお話がありました。

 

今日の子どもたちの感想では、

「コーラではなく牛乳を飲むようにしたいと思います」

「骨を丈夫にするために、10代のうちにカルシウムをたくさん取ろうと思います」

 

今日のお話が夏休み中の食生活にも生かされるといいですね。

 

 

【4年1組】【3年1組】授業の様子

4年1組の国語は「思いやりのデザイン」

 タイトルの「思いやりとは?デザインとは?」をみんなで考えてから、

まずは文章を理解するために、〇読みで順番に音読。

初めて知る「インフォグラフィックス(インフォメーション+グラフィック)」という言葉の意味と、

デザイナーである作者がどのような気持ちで取り組んでいるかを読み取っています。

子どもたちにも「相手を思いやる気持ち」を大切にしてほしいですね。

*今日は民生児童委員の皆様が授業を見にいらっしゃいました。

 

3年1組の道徳は「やめられない!」

やめられないことはたくさんあるけど、

物語に登場するのはゲームを「やめられない」主人公。

ゲームをやめられないのはなぜ?

朝起きるのがつらい主人公の気持ちは?

みんなが主人公になって、その気持ちを考えています。

子どもたちには、夏休みも節度ある生活を心がけてほしいと思います。