学校ブログ

第1回学校運営協議会を開催しました。

令和6年度の第一回学校運営協議会を行いました。

校長先生から学校経営についての説明のあと、

3時間目の授業通覧がありました。

 

新しいクラスや学年になって一週間、

委員の方たちからは、落ち着いて授業を受けている様子や、

イキイキと意欲的に授業に取り組んでいるなど感想をいただきました。

 

今年度の学校運営協議会の委員は13名です。

大沼 寿洋(寒河江小学校父母と教師の会 会長)

安孫子文剛(寒河江小学校父母と教師の会 副会長)

安藤  司(寒河江小学校父母と教師の会 副会長)

石川  猛(交通見守りボランティア・町会長連合会代表)

國井  寧(読み語りボランティア「アンデルセンの会」)

柏倉 洋一(まち探検ボランティア・企業経営者)

柏倉千恵子(放課後児童クラブ「きらきらクラブ」指導員)

菊池 宏哉(「さがえ少年少女発明クラブ」指導員・学識経験者)

大沼 賀世(地域学校協働活動推進員)

佐竹 康弘(校長)

鈴木 雅寿(教頭)

大泉 民子(事務総括)

板坂 朋憲(教務主任)

 

一年間よろしくお願いいたします。

【1年生】初めての給食

今日は一年生初めての給食の日🍴

 

給食当番さんは給食着に着替えたら、

給食室に給食を取りにいって、教室に運びます。

先生と一緒に盛り付けや配膳も自分たちで。

 

★★★今日の給食★★★

*スパゲッティーミートソース

*花野菜のサラダ

*お祝いデザート いちごクレープ

*牛乳 

 

 

みんなで一緒に「いただきます!!」

調理師さんが作ってくれた給食、おいしいねにっこり

 

【3年1組】自己紹介タイム

クラス替えがあった3年生、

国語の授業では、自己紹介をしていました。

「◆◆と△△が好きな〇〇さんの隣の●●が好きな◇◇です」

隣のお友達の話をよく聞いてバトンを繋ぎます。

お友達の好きなことや名前をおぼえて早く仲良くなれるといいですね😊

今日の学校は

今日から2年生から6年生も日常の生活が始まりました。

 

多くのクラスでは係決めなどを行っていました

やりたい係に立候補、話し合い、時にはじゃんけん。

 

そして6年生は早速プリントで復習✏

その集中力は、さすが6年生。

初めての登校

今日から1年生も登校班で登校し、学校生活がスタート!

 

2年生が描いた絵が1年生を迎えました。

今日の1年生は、あいさつの仕方や並び方などを担任の先生に教えてもらい、

練習しました。

 

明日からの1年生の下校の班も確認。

一緒の班のお友達の名前と顔も覚えられたかな?!

祝!入学!

4月8日、爽やかな青空のもと行われた令和6年度入学式。

ピカピカの1年生61名の入学を全校児童で迎え、お祝いしました。

 

緊張しながらの入場、お花のアーチをくぐって席へ。

 

在校生の校歌斉唱も美しく響きました。

 

担任の先生からの呼称にも、上手にお返事できました。

 

1年生のみなさん、ようこそ寒河江小学校へ!!

 

ニコニコ笑顔で、

ワクワクいっぱいの楽しい小学校生活にしましょう!

 

新しい1年へ

新しい教室、

新しい先生、

3年生5年生は新しいクラスメートと

新しい一年がスタートしました!!

 

それでは初日の様子をちらり👀

 

それぞれ学年開きと学級開きが行われました。

 

【4年生】

4年1組 木村美智子先生 

4年2組 斎藤夕先生

 

【3年生】

3年1組 大津美智子先生

3年2組 渡邉咲先生

 

【6年生】

6年1組 奥津美加先生

6年2組 田中裕翔先生

6年3組 三浦将紀先生

 

【5年生】

5年1組 阿部弘美先生

5年2組 今部海先生

5年副担任 小関魁人先生

 

【2年生】

2年1組 長岡裕子先生

2年2組 奥山初美先生

 

月曜日には入学式が行われ、

ピカピカの1年生が加わります。

 

ワクワクいっぱいの楽しい1年にしましょう笑う

新任式&始業式

いよいよ令和6年度がスタートしました🌸

 

春休みで成長した子どもたちが元気に登校し、

学校も賑わいが戻ってきました笑う

 

今日は新任式と前期始業式。

今年は新しい校長先生と16名の先生・サポートスタッフ・

支援員・調理師の方々をお迎えしました。

 

新しい先生方の紹介、ご挨拶のあと、みんなで校歌を斉唱しました。

 

続いて始業式が行われ、

校長先生から先生方の紹介とクラス担任の発表と先生方の紹介がありました。

担任が変わったクラスも変わらないクラスも、

ここで初めて担任を知った子どもたちから驚きの声があがりました🎵

 

解散後、新しい担任の先生とクラスへ…