学校ブログ

【1年1組】ロケット風船を作ろう!

この間は生活科で紙ひこうきを作って飛ばしていた1年1組。

 

今日はロケット風船に挑戦!

 

長細いビニールに絵を描いて、色画用紙を貼ったらロケットの完成。

 

出来た人からストローで膨らませて、ホール飛ばします✈

 

【4年生】グループでの学び合い

4年1組の国語の授業では、

「ウナギの謎をおって」を読んだ感想を、グループで発表し合っていました。

同じ文章を読んでも感想や疑問は人それぞれ、

お友達の感想を共有し、学び合い、違う考えを知る。

その後はグループの代表が発表し、クラスみんなで考えました。

グループでの学び合いからクラスでの学び合いに広がります。

【1年生】どこまで飛ばせるかな。

1年生は生活の授業で紙ひこうき大会!

お友達と一緒に紙ひこうきを折って、

完成した自慢の紙ひこうきを見せてくれました。

 

どれだけ遠くまで飛ぶかな✈

 

折り方を工夫したり、教え合ったり、

みんな楽しそう✨そして真剣でした!

【5年2組】マイエプロンを作ろう!

5年生の家庭科はミシン縫いでマイエプロンを作ります!

今日はそれぞれ選んだ好きなデザインのキットが配られ、

布を裁断するところから始まりました✂

 

後半はこれから行うアイロンかけ→しつけ→ミシンの流れを

大津先生がデモンストレーション!

 

お気に入りのエプロンが完成したら、

お家でのお手伝いのやる気もアップするかもにっこり

 

【6年生】卒業まで37日

6年生の各クラスには

卒業までのカウントダウンカレンダーが貼ってあります。

今日は1月23日、卒業式まで37日ですね。

いよいよ卒業に向けたプロジェクトや、5年生への引継ぎも動き始めました。

 

卒業まで、みんなと楽しい毎日を過ごしましょうにっこり

 

【5年生】6年生を送る会準備中!

5年2組と3組では「6年生を送る会」の打ち合わせ中

装飾係、ポスター係、メッセージ係、ゲーム係の分担も決まり、

各クラスの係ごとにまずはアイデア出しから。

これから来月の本番に向けて内容を詰めて準備を進めていきます。

6年生に喜んでもらえるように、そして全学年で楽しめる会になるといいですね🎵

 

4月からは自分たちが最高学年、6年生になるための準備や引継ぎもだんだん始まります。

 

がんばれ、5年生!!

【5年3組】英語でプレゼン

5年3組の今日の英語の授業は、「季節や季節のイベントのここがおススメ」を

ALTのサミュエル先生にグループでプレゼン🎤

 

スライドに書く文章や絵を相談し、

話す順番や分担を決めて、準備はOK!

 

まずは本番一回目。

恥ずかしそうに英語を話す子どもたちに、

プレゼンが終わるたび、サミュエル先生が評とアドバイス。

 

最初と最後のあいさつはみんな一緒に大きな声で!

スライドは絵を入れてわかりやすく!

 

今回のアドバイスを生かして、

来週はウィル先生に2回目のプレゼンをする予定です。

【3年生】昔話や民話を読んでみよう📚

国語で『三年とうげ』を学んだ3年生。

 

3年2組では、世界に伝わる民話や昔話からグループで1冊選び、

どんなお話か伝える発表に向けて準備をしています。

今日は紙に清書をして絵を描き色付けしていました。

お話のおもしろさや魅力がみんなに伝わるといいですね。

 

3年1組は「3年とうげ」に出てきた言葉を辞書で調べていました。

調べた言葉に貼った付箋がどんどん増えて、使い慣れてきましたね。