学校ブログ

【5年3組】タバコはやめよう!

5年3組では寒河江市健康増進課の保健師・山崎あかりさんをお迎えし、

「喫煙・受動喫煙防止教室」がありました。

タバコに含まれるタールやニコチンが、

肺だけではなく体全体にどのような影響を及ぼすのか、

自分は吸わなくても家族などまわりの人による受動喫煙の影響を、

映像やスライド学習しました。

 

一年間にタバコが原因で死亡する人は13万人との説明にビックリ😲

 

その数は寒河江市・大江町・西川町・河北町朝日町・天童市の

全人口にも近い数と聞いたら怖くなりますね💦

 

さらに年齢が低いうちにたばこを吸うと、

肺がんをになる確率が高くなるそうです。

 

中学生や高校生になって興味を持ったときに、

この教室で学んだことを思い出して、

たばこを吸うのはやめる人が増えてほしいと願っています。

 

なお、来週は5年1組・2組でこの教室が開催されます。

 

 

 

 

 

【1年2組】雪遊び

やってきました冬将軍❄

やっと降り積もった雪に子どもたちは大喜び🎵

 

1年2組は早速スキーウェアに着替えてグランドへ

 

走り回ったり、

寝転んだり、

雪だるまをつくったり、

雪合戦をしたり、

短い時間だったけど今シーズン初の雪遊びを満喫しました笑う

【2年生】だんご木さしをしました。

きのう、2年生が「だんご木さし」が行いました。

 

たくさんの保護者の方にご協力をいただき、

みずきの枝に子どもたちがみんなで作った縁起物や飾りをつけ、だんご木が完成しました!

 

だんご木を飾った2年生のホールは、一気に華やぎました✨

 

1年生も「だんご木さし」をしたようです。

先日みんなで作ったかわいい折り紙が下がっています❤

書初め展開催中!!

先週子どもたちが思いを込めて書いた書初めを展示中🖌

 

【1年生】

 

【2年生】

 

【3年生】

 

【4年生】

 

【5年生】

 

【6年生】

 

【とちのみ】

書初めは26日まで展示していますので、

是非子どもたちの作品を見に学校にお越し下さい!!

【5年3組】彫りすすみ版画に挑戦中。

5年3組の図工では「彫りすすみ版画」を制作中!

 

ちなみに「彫りすすみ版画」とは、一枚の版木を数回に分けて彫りすすめ、

そのたびに色の違うインクで重ね刷りをしていく版画です。

 

まずは下絵を描いて版木に写し、彫刻刀で一回目を慎重に彫っていきます。

 

出来た人は一回目の刷りへ。

 

シルクスクリーンのように、いろいろな色の重なりと深みを感じる

味わい深い作品が完成しそうですね。

【1年1組】楽しかった思い出を絵に描こう!

1年1組の図工では、「1年生の思い出」の絵を仕上げていました。

 

寒小祭でのステージや運動会、家族と行った思い出の場所など、

楽しい思い出がいっぱいできたみたいですね。

 

終わったら、お友達と一緒に折り紙をしたり絵を描いていました。

野球しようぜ!!

野球しようぜ⚾!!

 

寒河江小学校にも大谷祥平選手からのグローブが届きましたよ!

 

きのうは天気が良かったので、休み時間に早速グランドで6年生がキャッチボール⚾

 

各学年順番に使っていく予定です。

 

 

ブログ初めと書初め

長い冬休みも終わり、10日に元気な姿で登校してきました🏫

 

今年も学校や子どもたちの様子をお伝えしますので、

よろしくお願いしますにっこり

 

昇降口では華やかなお正月のお花がお出迎え🌸

 

昨日は低学年と高学年の書初めを行いました!

【6年生】「夢と希望」

 

【1年生】「たこあげ」ペン字

 

【2年生】「新しい年」ペン字 

 

【5年生】「早春の光」

 

今日は中学年の書初めを行いました!

【4年生】「美しい空」

 

【3年生】「正月」

 

今日の放課後に書初め審査会が行われる予定です。

きっと月曜日は子どもたちはドキドキしながら登校することでしょう。

よいお年を!そして楽しいお休みを!

最後は学年全体やクラスごとに、お帰りの会🌟

休み中のしばしのお別れを惜しみながら、みんな帰っていきました。

 

みなさん、どうぞよいお年をー!

そして、楽しいお休みを過ごしてくださいねー🎵

また2024年にみんな揃って元気にお会いしましょう💛

メリークリスマス🎄

もうすぐクリスマス🎄

 

3年生はクリスマスカード✉を作りました😊

 

2組は家族やお友達、サンタさんへのメッセージ付き、

みんなの思いが届きますように。

 

1組はキラキラ華やかなカードができました❕